ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 春の大会も終わりちょっと休憩といきたいところですが、今回は反省点が多いのとタイムが伸びていないのとで悩んでおりました。で、タイムを縮めるにはバタフライにしてもクロールにしても泳法を思い切って変えてみるしかないと、大会の終わった翌日から早速練習に取り組んでいます。8月の長水路までお休みするつもりでしたが、6月のコナミ西宮大会にも出ることにしました。ということで心機一転、今日からリスタートでマスターズ練習に出かけてきました。

 きょうはまた久しぶりに男は一人。女性陣はいつもの通り。女性は元気ですねえ~。以下のメニューも平然とこなされます。

1: アップ: 50Mx4本、 1’30”

2: プル: 50M x5本、1’20”

3: スイム: 25M x8本 x2セット、IM順、50” セット間1’rest

 もう真剣にいくのはバタフライだけ。幸い筋トレと肩のインナーマッスルリハビリの効果か、ピッチを上げて回しても痛まなくなってきたので、ピッチ泳法に切り替えようと画策中。先週来ていたH君の泳法などをじっくり見て自分なりに練習しているのですが、今日泳いでみて22”くらいでいけたのでちょっと手ごたえがありました。この種目だけ女性陣をぶっちぎり、後はダメですけど(笑。まあ50”サークル2セットは大丈夫。

4: スイム: 50M x3本、1’15” 

: イージー 50M

6: スイム: 25M x6本、40”

 後半の最初はスイム25M。浮き上がりと最初一蹴りまでを全力で。後は流して良い、とはいうものの40”サークルですからそうそう悠長にもいってられない。キック頑張りました。

7: スイム: 50M x4本、1’20” 

 これも泳法を改善しないといけない種目。先日の大会で見ていたMコーチに相談すると「折角ついた筋力を活かせておらず手が空回りしている」と指摘していただきました。やっぱりピッチを焦らずプッシュをしっかり掻かないと駄目なんですね。

 という事でプッシュをきっちりといくことを心がけて例によってディセンディングで一本目からとばしました。が、結果は42,3秒くらい、う~む、タイム短縮の道のりは長い。で、3,4本目はきっちりとUさんに煽られましたがなんとか最後までクイックターンとプッシュはきっちりとやりました。

8: ターン練習 4本

 メニューは以上だったのですが結構時間が余ったので、クイックターンを4本ほど練習。

9: ダウン 75M+α

トータル: 1300M ~1400M

 春まではマスターズ練習についていけるようになったことに意義がありましたがこれからは6月の大会に向けて自分ありの課題を持ってやっていきたいと思っています。まあ、とりあえず故障しないことが私の場合大事ですが。。。