ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 今日のマスターズ練習は大会の合間ということで再び滅茶ハードになりました。今日はAさんがおられなかったので再びトップで泳ぐこととなり、始まる前にアップでキックメインで練習してたので余計きつかったです。マゾでなきゃやってられんな、てなメニューでしたが、次は50フリーに出ることもあり、とにかくがっつり取り組んできました。

1: アップ: 50Mx4本、Fr 1’30”

2: スイム: 25M x8本 x2セット、45”、セット間1’rest

  1セット目は普通に25を8本、2セット目は3-1の呼吸制限で。まあこの程度の呼吸制限は25ならどってことはないので、とにかく今日は細かく絶え間なくキックを打ち続けることと肩の力を抜いてでもピッチを限界まで上げることを心がけていきました。

3: スイム: 50Mx6本、 Fr 1’15”

 いよいよ本番をイメージしたトレーニング。大会になると一掻き一掻き伸びてなどと悠長なことは言ってられませんからとにかくピッチを上げてキックを打って最初から飛ばしていきました。ターンはもちろんクイックターンで。40秒から段々落ちて45秒になってしまいましたがまあこれは仕方ない。5本目だけタイミングが合わずにオープンターンになってしまったのは反省。
 
4: プル: 50M x4本、Fr、1’20”

 これはまあ伸びを意識してのドリルとなります。結構肩をこれまで回し続けているので、悼めている右肩のスタミナが切れてきました。足は休めそうに思われそうですが、私の場合筋トレで却って足が細くなってしまいプルブイがゆるゆるではさみ続けるのに結構力が必要で無駄なエネルギーを使ってしまいます。辛いところですね。

5: イージー 50M

6: スイム: 100M x4本、Fr、2’15”
 予定ではこの前に25Mx4本IMがあったのですが、時間の関係でカット。とはいえここへ来て100Mを4本は結構ハード。どれだけキックを打ち続けられるかやるだけやってみましたが3本目の後半から右足の裏が攣りかけてきました。最後の100は殆ど攣ってましたがターンのたびに伸ばして何とか持ち堪えました。

7: ダウン 50M

トータル: 1600M

 45分で1600泳いだのは久しぶり。足の攣りはすぐ戻りましたが、心拍はしばらく戻らずにかなり苦しかったですが、風呂に入る前にプロテインを飲んで一息つけました。それでも喋るのも億劫でした(w。まあ、大会に向けて良い練習になったかと思います。
 帰りにフロントでコーチのO君に筋トレして却って体重が減ってしまったけどどうすれば良いか、いろいろアドバイスを貰いました。大会が終わったらまた頑張ってみようかと思います。