ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

2015年度日本マスターズ水泳短水路大会@須磨

Sn3n0074

はむちぃ: ご主人様、お帰りなさいませ(-.-)。
ゆうけい: ただいまだぞよ、はむちぃ君。
は: この懐かしのフレーズが出るということはいよいよ水泳のマスターズ大会シーズン開幕でございますね。
ゆ: よりによって年度替りの超忙しい時にやってくれるもんですわ(--〆)。
は: おまけに3月末はスポーツクラブが3日間お休み。
ゆ: そうそう、それで日曜日にしあわせの村まで泳ぎに行きましたがな。
は: 休み明けの練習では頑張りすぎて腰を痛められるし。。。
ゆ: 散々ですな、はっはっは~。って笑ってる場合か!

は: というわけでございまして、今日は神戸市須磨区エス・パティオで開催された2015年度日本マスターズ水泳短水路大会でございました。で、今日は何を?
ゆ: 今日のエントリーは25と50のバタフライでしたが、ずばり目標は「50を泳ぎきる」ことでした。
は: 「泳ぎきる」と言ってもそれは当たり前でございましょう?
ゆ: そこなんだよ、はむちぃ君!!!
は: わおっ、久々の大声(^_^;)
ゆ: 「泳ぎきる」という言葉にはそれなりに個人的ないろいろな目標が含まれていますのですよ、はむさい君。
は: はむちぃでございます(-_-;)、では御開陳くださいませ。
ゆ: 具体的に挙げますと

1: 100%のペースで泳ぐこと(練習ではハードでも80%くらい)
2: 途中でばてないこと(初めての種目ではゴールの10m位手前でグリコーゲンが尽きて動かなくなることがママある)
3: 痛めている右肩をフルに使っても最後まで軋みが来ない
4: 最後までフォームとペースが乱れない
5: 目標タイムの+2秒以内程度のタイムを出す

と、こんなところです。
は: なるほど、50M泳ぎきるというのは結構大変なことなんでございますね。だからこそ、ここ半年筋トレに半年精を出されたのでございますね。
ゆ: 結果細マッチョになっちゃって比重が重くなってしまって練習しててもあまりタイムは伸びてませんでしたが、とにかく練習では50を泳げるようになりますた。
は: で、結果は?
ゆ: この通りでございます。

結果:
25Mバタフライ: 21″05
50Mバタフライ: 51″34

ゆ: 先週の練習で痛めた右腰背筋がまだ完治してないわりには、よかったのではございませんか?
ゆ: おまけに飛び込み練習もしてないしで、アップ前は不安だらけでしたが、アップ練習や飛込み練習をしてみると何とかいけそうで一安心。
は: 25Mは秋の神戸市マスターズ大会よりもタイムが少し落ちましたね。
ゆ: 25で全力を出すとどこか壊れるかもしれないので今回は90%くらいでいったので、まあ仕方ないです。50はターンがちょっと拙かったですがそれ以外は練習どおりにいけたと思います。
は: とにかく最後までとにかく持ち堪えられたのは良かったですね。まだ力が余っていたら勿体のうございますが?
ゆ: プールから上がったら足に力が入らなかったので全力は使いきったと思います。予想が52秒くらいだったのでまずまず良しとしましょう。
は: できれば50秒を切りたいところでございますね。
ゆ: 肩を壊さないためにはこれ以上ピッチを上げられませんし、さてさてどんなところを強化したらいいのか?悩みどころですね。

は: まあそれはともかく2週間後にもう一回尼崎がございますね。
ゆ: とりあえずこちらは50フリーだけしかエントリーしてないので気は楽ですが、明日からバタ足金魚になります(笑。
は: そんな良いもんですか(--〆)
ゆ: ま、がんばりまっす。久々のゆうはむ漫談読んでいただきましてありがとうございました。