ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 今日は練習前にマスターズ仲間のKAさんに雨後のニョキニョキ特大椎茸をいただき、練習後に筋トレ仲間のKOさんにデヴィッド・ボウイのDVDをいただき、ジム仲間のありがたさを改めて実感しました。

 おまけに明日は久々の休日。いつもは何やかや言ってても、無意識のうちに翌日の仕事のことを考えてセーブしている自分がいます。今日はそれを気にせずにすむので、練習前のアップからエンジン全開。で、練習ではひいひい言ってるのでした(笑。

 実は昨日泳いでいたら左小指からだらだら出血していました。ありゃ、てなもんで、そのまま練習していましたが(するなよ^^;)、家へ帰ってみるとPIP関節のあたりに直径1cmくらいの表皮剥離。帰ってから流水で流してDuoactiveを貼っていたんですが、やっぱり今日泳いでいると剥がれてきます。仕方ないので取って泳ぎましたがさすがに沁みますね(苦笑。

1: アップ: 50Mx4本、 1’30”

2: スイム: 50Mx9本、 1’15” IM-Cr x3セット

 いきなりきっつー。FLY-Cr,Ba-Cr,Br-Crを3セット。今日は2コース使えて、トップは私とUさんでした。Uさんは絶対にイーブンペースを守られるので、こちらは大会前ということもありHard-Easyのつもりで一本目はUさんより速く、2本目は同じペース、3本目はばててもOKのつもりで行きました。大体予想通りにいけて、さすがに3本目はばてましたが、それはもう予想通りだったのでOK.

3: 25Mx4本x3セット、45”、セット間1’ 呼吸制限

 1stセット: 3-1
 2ndセット: 5-1
 3rdセット: 7-1

 今日は先週よりきつい呼吸制限。できないことはないのですが呼吸制限より辛いのは必ず苦手な側でのブレスが入ること。だからむしろ3-1が一番きつかったです。

: イージー 50M

5: スイム: 50M x7本、 1’15”、5-1or7-1

 後半いよいよ呼吸制限がきつくなります。どちらを選んでもいいのですが、まずは7-1でどれくらいいけるかやってみました。2本が限界(w。偶数なら8-1でもいけると思うんですが。というわけであとの5本は5-1。さすがに最後の方は足が酸欠でしびれてきました。

5: スイム: 25M x6本、40”、4ブレス以内

 最後は25で4ブレス以内。右ブレスだけでいけるので、6-1で楽勝です。

6: ダウン 50M

トータル: 1550M

 さすがにこれだけ泳ぐときつかったですが、明日が休みと言う精神的余裕は大きいもので結構楽にいけました。大会が近いのでこの頃はダッシュ練習を続けているのでかなり疲れてはいるんですが、ここが頑張りどころ、とにかくFLY50完泳を目指して頑張ります。