ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

Piet Mondrian: Composition With Red, Blue and Yellow

Img_0536

 先日「チューリヒ美術館展」をもう一度観にいきまして、グッズコーナーでモンドリアンコンポジションシルクスクリーンが展示されていました。普通実寸大の複製というのは認められないのですが、チューリヒ美術館公認で150部限定とのこと。実物がかなり劣化していてひび割れなどが目立っていましたので、これは買いだ!と思い切って買ってしまいました。

Img_0535mondrian

 待つこと約2週間、今日帰ったら届いておりました。早速開封すると、おおっ、美しい、飾ってあったコンポジションそのままだ!誰でも描ける、と言われそうなデザインですが、これが良いんですよ(笑)

Img_0537

 何処に掛けるかしばし家内と相談。普段から目につくところで、しかもあまり夕日が当たらない所がいいだろうとリビング等々何箇所かシミュレーションしてみて、結局玄関に飾ることとしました。写真右奥に見えるのは以前紹介した小磯良平画伯のリトグラフ少女横顔 」です。うん、なかなかデザインのバランスもいい、と自画自賛。しばらくは玄関の出入りが楽しめそうです。