ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 早いもので、あっという間に春のマスターズ練習まで一ヶ月を切りました。熱中していた筋トレも筋力アップモードから維持モードに切り替えたので、あまり疲れを残すことなく金曜日のマスターズ練習に臨めます。今月はドリルが中心とのことで、思わずスッチー&吉田の「乳首ドリル」のギャグが頭の中にこだましたりして。
 まあ、それはともかく、今日も男は私一人と寂しい。皆さんの希望にて私とUさんが両コースのトップを任されることになり、驚異のイーブンペースで最後までタイムが落ちないUさんを横に見て泳ぐことができたので、タイムが分かりやすくて泳ぎやすく、ありがたかったです。

1: アップ: 50Mx4本、 1’30”

2: ドリル: 25Mx8本x3セット、セット間1’ IM 45”

 1stセット: 片手:奇数右、偶数左
 2ndセット: 片手12.5+両手12.5、奇数右、偶数左
 3rdセット: R2L2(右手2回左手2回の繰り返し)

 今日のドリルは片手練習。コーチの指示は片手でもしっかり前まで伸びきって左右にぶれていかないように。Uさんを横目に見てペースをはかりながら、フォームを崩さないように気をつけていきました。

: イージー 50M

4: スイム: 50M x7本、 1’10”

 後半はひたすら泳ぎます。コーチの指示はドリルで肩が疲れているので、肩を脱力して速く回せるかやってみてくださいとのこと。この前、Mコーチのバタフライでも同じことをやってので、コツはわかっていました。個人的目標は最初40秒前後で飛ばして後半50秒以内で持ち応える事。4本目あたりがきつかったですがなんとかUさんのペースを横目で見ながら泳げました。

5: ハード: 25M x6本、40”

 最後はハード。25M単位ですから思い切っていけました。ハードですからペースは考えず、前半20秒弱で飛ばしましたので、やっぱり最後は痛めている右肩がしびれてきてペースが落ちました。まあそれでも何とか無事終了。

6: ダウン 50M

トータル: 1400M

 まあまあ今日は余裕でした。ドリル、ドリル、ドリルすんのか~い、ということで来週は呼吸制限もつきそうです。まあ大会に向けてがんばりまっす。