ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 Iコーチの先週の予告どおり、今日はキック主体の練習。ビクビクものでしたが、バタ足のみで意外に楽でした。今日も速い方のコースと遅い方のコースは別メニューでしたが、それほど苦にならず。速い方の一番手は今日は元コーチのH君、次元が違うのでコーチも時々追加メニューを指示してました。

1: アップ: 100Mx 2本、 2’30”

2: スイム: 50M x5本、 Fr 1’15”

 まだ元気が有り余ってますから、45秒以内で戻ってこれます。

3: キック: 25M x8本、50”

 ビート板キックです。一般的には板キックのほうが楽と言われてますが、私は肩が痛くなるビート板は嫌いでグライドのほうが好きです。一番を泳ぐH君はグライドでブレス二回。私もこっちにしようかと思ったのですが、ブレス二回はきついので結局板に。とは言え50秒あるのでまあまあ余裕。

4: キックースイム: 25M x8本、40”

 前半グライドキック、後半スイムで25M。この練習はよくやってるので、それほど疲れることもなく終了。最近ピラティスで骨盤周囲筋を鍛えている成果か、あまり股関節周りの筋肉に疲れが出なくなってきました。

5: イージー 50M

6: スイム: 50M x5本、Fr、 1’10”

 先週1’05”でいってますので、それほど苦にならず。ここにきても45秒前後のイーブンペースでいけました。

7: ドリル: キャッチアップ25+スイム25 x5本、 Fr、1’15”

 最後はドリルで前半がキャッチアップ。前で手を重ねてから掻かないといけないのでボディバランスとキックでの推進力を利用してフォームを崩さないように気をつけないといけません。インタバルはそれほど苦になりませんでしたが、手を伸ばし続けるので痛めている方の肩から首回りが張ってくるところが辛いところ。でもまあ先週に比べれば楽勝でフィニッシュ。ちなみにH君は偶数回後半ハード。私もちょっとチャレンジしてみましたが、もちろんとても追いつけず。

8: ダウン 100M

トータル: 1450M

 みんなの余裕の表情に、「まだまだ本数増やせますね」とにやりと笑うIコーチ(ゾッ。来週はプルメインだそうです。マイ・プルブイを持っていかねば。