ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 前回のマスターズ練習からちょっと空いてしまいました。去年の末に筋トレで痛めた右膝の内側側副靭帯の調子が思わしくなくてしばらくお休みしてました。ようやく痛みもひいてまともに歩けるようになってきたので恐る恐る行ってきました。

 早めに行ってアップ100、100個メ2本、クロール200くらい泳いで、まあ行けるかなという感じだったので、参加しました。ところが速い方のコースがAさんとUさんだけでおまけにAさんも膝を痛めていてプルでの参加。ということで先頭を行く羽目に。Aさんはプルでも1分サークルで練習してる人だし、Uさんはいつも煽ってくださるし、今日のプレッシャーは尋常ではない(笑。

1: アップ: 50M x4本、 1’30”

2: スイム: 100M x3本 Fr 2’

 最初は100M3本。100だとAさんに追いつかれるかなあと思いつつなるべくペースを落とさずに1分40秒くらいでなんとか頑張りました。

3: ドリル 50M x6本 x2セット 1’15”、セット間1’休
#1: 往: 奇数:右手、偶数:左手、複:両手
#2: 往: 右3左3、複:両手

 今日のドリルは片手練習。肩を痛めてからあまりやってない練習です。右肩が保つかなという心配しつつ、そろそろとやってましたが、どうにか最後までいけました。途中で若手エースのY君が来てくれて一番手を譲れたので心理的にも少し楽になりました。

4: イージー 50M

5: スイム: 50M x 7本 1’10”

 ここまで来ると後は余勢で。50秒で20秒休めるのでそのペースでフォームを崩さないことを課題としてやりました。キックがまだ思い切って打てないのが辛いところで、膝が治ればキック練習をして45秒イーブンくらいにもって行きたいと思います。

6: ダウン 50M

トータル: 1550M

 今日はクロールだけだったので距離は長くてもそれほど疲れは残りませんでした。ただ、やはり三頭筋がくたくたでしたけど。来週はバタフライメインらしいので、筋トレとストレッチしっかりしとかねば。