ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今年最後のマスターズ練習

Message20141226
 今日は今年最後のマスターズ練習でした。大体その週の仕事疲れが木曜日に出るもので、昨日は絶不調で久々にジムを休みました。今日もなんとなく風邪気かなとは思ったのですが「風邪は塩素消毒で治せ」という格言が学生水泳にはあるそうで(大汗、それに倣っていってきました。

 いつものように血圧を測ってカルテを開くと、いつも声を気軽に声をかけてくれるコーチのUさんからのメッセージが入っていました。カルテは生まれ月別に入っているので12月生まれのメンバーみんなに書いてくれてるんでしょうけど、経営母体が変わってから滅多にこういうことは無かったのでとっても嬉しかったです。残念ながら今日はジュニアのスキー教室に同行しているとのことでおられませんでしたが、今度あったらお礼を言いたいです。

 そのスキー教室の影響でシフトが変わり、今日はいつも泳法練習を教えてもらっているMコーチが担当でした。本来金曜日休みなのにご苦労様です。

1: アップ: 100M x1本

 調子が調子なので自己アップは100フリーと100IMだけにしてジャグジーで待っていました。メンバーも今日は少なく6人。でも2コースを使わせてもらえました。と言うわけでまたまた先頭です(泣。まずは100をアップ。

2; スイム:  25M x 4本 IM 60”

 まずは軽くIMを25ずつで1分休んで1セット。この辺は楽勝です。

3: キック: 25M x 4本 Fr 60”

 これも私が好きなほうのグライドキックだったので楽勝。大分筋トレで足の持久力もついてきたかなと思います。お隣を泳ぐキックの女王のKさんに負けずにいけました。

4:スイム: 50M x 8本 Fr 70”
        50M x 8本 IM-Fr 90”

 今日のメイン。フリー50で8本と往きがIM順+帰りCr2セット。さすがにフリー70秒は息があがりますが最初の2本は43-5秒くらいで飛ばして、あとは45-48秒くらいのイーブンペースを保てたのはまあまあ良かったです。相変わらず後ろのUさんにプレッシャーかけられまくりでしたが。

 そのペースが身体に残っているままのほうがいいとのことで、IM-FrはイージーをはさまずにGO!インタバルが90秒あるので、4種とも1分以内には帰ってこれるのでこちらの方がむしろ楽でした。

5: 25Mハード x2本 CHO 60”

 最後はハード25M、FLYとCrで行きました。息は上がっていましたが筋力はまだ意外に残っていました。先週までのハードな練習に耐えてきた成果かな(^_^;)?

6: ダウン 50M

7: 息止め30” x2本、 深呼吸3回

 少し時間が余ったので最後にこんな珍しい練習。肺活量を上げる効果があるそうです。

トータル: 1200M

 これで今年のマスターズ練習も無事終了、いつものごとく一本締めであがりました。今年は練習にも大会にも復帰できて水泳に関してはとても充実した1年を送れて、本当に嬉しかったです。来年は筋トレと泳法練習で何とか昔のレベルに近づけるように頑張りたいと思います!

 ごく少数の水泳ブログファンの皆様、今年もお付き合いありがとうございました。