ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 昨日の筋トレであちこち痛かったんですが、まあマスターズ練習にも慣れてきたし、ぼちぼち男性陣も増えてくるだろうと思って出かけました。

 プールに下りてみると、おっ今日はKさんがいる!と思ったら「センセ、また10月から出ますわ」と帰ってしまわれました(大汗。今週も男は私一人、あと5人女性というメンバー、おまけに敵もさるもの引っ掻くもので、ドリル練習メニューがきつくなっており、今日もひいひい言いながら頑張ってきました。 

1: アップ: 25M x 8本IM

 アップは個人メドレー順で2セット。昔ならこれだけでひいひい言ってたところですが、泳法練習の成果か、本当にアップ感覚で楽に泳げました。

2; キック: 25M x8本 Fr 60”

 今回はビート板キックでフリー8本。女性陣は呼吸ができるのでビート板大喜びですが、私は肩を痛めてからは、ビート板に手を伸ばすと肩が痛いのであまり好きではないんですよね。とは言え25刻みですから何とか。

3: ドリル

 1) FLY LR3 25M + Swim25M  x2セット 90”
 2) Back 3countD 25M + Swim25M  x2セット 90”
 3) Br Kick25M + Swim 25M x2セット 90”

 3泳法のドリル。 バタフライは片手3かきずつで前半25行って帰りはスイム。バックは一かき毎に3カウント伸びたままにして前半を泳いで後半は普通のスイム。ブレは前半キックで後半スイム。一つ一つとってみればなんと言うことはないドリルですが、50Mをこれで90秒サークルで行くので、結構きついものがありました。大分息が上がりました。

4: ドリル: Fr LR3 25M + Swim25M  x4セット 90”

 クロールは前半片手3かきで一回ブレス、後半スイムで4本。ここへ来て4本はかなりきつい。

5: イージー 50M

 一服一服。

6: スイム: 25M x4本、IM 60” Hard、25M x2本、Cho、60” Hard

 最後のスイムは25Mハード。最後だから思い切って飛ばしました。バタフライはここへ来て23秒くらいでいけたのは収穫。と喜んでいたら、バックで攣り癖がまた出てしまいました。何とかこらえつつ泳ぎきって筋肉を伸ばします。残り30秒で何とか戻してブレへ。使う筋肉が違うので何とか追いつかれもせずに泳げました。

 最後のチョイスは以前のヘタレな私なら、全部クロールにしてしまうところでしたが、今度の大会でFLYとFRに出ることもあり、FLYとFRを泳ぎました。最後のFLYも何とか25秒弱で泳げたので少しは進歩してるようです。

7: ダウン 50M

 もう、ダウンするのもしんどいくらい(苦。

トータル: 1150M

  攣った足で頑張ったせいか、最後はちょっと胸が苦しくなり気分が悪くなってしまいましたが、何とか今日も最後までこなせました。まあこれも練習のうちです。上がってくるときはまだ動悸がしていましたが風呂で胸に冷水を浴びせてクールダウンして落ち着きました。

 まあ、体をいじめておくのは今のうちですから頑張りまっす。