ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

バタフライ強化+肩リハビリの筋トレメニュー

 水泳を再開してほぼ一年、右肩は故障から完全に戻らず四泳法ともフォームを一からやり直す必要がありました。はじめは自己流で練習していましたが、幸運なことに半年前に赴任されたMコーチがとても教えるのがうまいので、彼の泳法練習コースに初心者の方とともに参加し続けて、ようやく新しい4泳法の泳ぎ方が身についてきました。

 その結果、自分のセカンドはバタフライが一番向いていると思うようになってきました。来月の神戸市マスターズ大会でも春に失敗した25M-FLYを一番の目標にしています。

 そこで、まあ神戸市マスターズに間に合うことはないにしても、今後のためにジムのコーチにバタフライ強化+肩リハビリの筋トレメニューを作ってもらうことにしました。先週カウンセリングを受け、今日メニューが出来上がり、本日Oコーチにメニューの説明・指導をしてもらいました。

W-UP Any machine OK

1:フライ(ペック、リア);12回 3セット

2:ローイング;12回 3セット
(1-2連続)

 1-2は2種目で一まとまりで休息をとらずに行います。負荷は一回目が12回でぎりぎりの荷重、二回目以降は下げてもOK。主に鍛える部分はフライの表裏は大胸筋三角筋後部、ローイングは広背筋です。

 今日は初めてなので無理せず軽めでいきました。ペック、リア、ローイングとも18, 13.5, 13.5kg。

3:ラテラルライズ;12回 3セット

 三角筋中部の強化。これも18,13.5,13.5kg。

4:レッグEX:12回 3セット

5:レッグカール:12回 3セット
(4-5連続)

下肢に移ります。EXは大腿四頭筋、カールはハムストリングス。EXは36,32,32kg、カールは27,22.5, 22.5kgで。

6:ランジ;15回 2セット
 ランジとは左右の足を交互に前に踏み出す(オルタネイト・ランジ)練習ですが、まず最初は負荷なしで始めてくださいとのことで、正しい姿勢を教えてもらいました。大腿四頭筋後部ハムストリングス大殿筋の強化です。

7:アブドミナル;20回 3セット

 これは言うまでもなく腹筋トレーニング。

8:チューブTR;20回 3方向 2セット

 これは肩のリハビリで自分でもいつもやっています。インナーマッスルのトレーニングです。

9:プローンEX(Y・T・Aポジション):20回、3ポジ、3セット
 これがきつかったです。仰向けに寝そべって、股関節から上の半身を挙上して両手を前・横・後ろで20回パタパタします。

 とりあえず今日はここまで。結構きました(笑。ウォーキングを15分、クールダウンストレッチをして終了。問題は週三回は必要なこと。今は水泳で週4回練習していて、それだけこなすのは無理。大会が終わったらしばらくジム中心でやろうかなと思ってます。

あとは自宅練習。ピラティスは後日Oコーチが教えて下さる予定。

有酸素運動(選択)
ピラティス(自宅)
スワン: 5回
サイドライイング(フロント&バック):8回左右
サイドライイング(アップ&ダウン:)8回左右
スイミング:8回