ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

飛び込み練習覚書

 久々の水泳ネタです。4月末のマスターズ大会に向けて一番不安だったのがスタートの飛び込み。何しろ肩を痛めてから3年ほど飛び込んでいません。大会までに練習して勘を取り戻したかったのですが、本日所属しているスポーツクラブで有料の飛び込み練習会があり、喜んで参加してきました。

 痛めている右肩に衝撃が来ないか心配だったのですが、幸いそういうこともなく、参加人数も比較的少なかったので、1時間嫌というほど飛び込めました。もうクタクタです(笑。

 今回は久しぶりということで通常のグラブスタートで飛び込みました。2,3本で昔の勘は戻ってきましたが、それでもいくつか修正点があり、コーチが飛び込むたびに修正点を教えてくださったので、10本くらいでようやく安定して飛び込めるようになりました。

 忘れないように、コーチに指摘されたポイント、自分で感じたポイントを書き留めておきます。

1: 一点入水はできているが入水ポイントは欲張らずもう少し近めでいい
2: 腰をもう少し持ち上げる感じで高めに飛ぶ→くの字から一直線にもっていくイメージ
3: 入水時顎を引くことを忘れずに
4: 入水時足先だけ曲がっている、足先までまっすぐに
5: 入水してから右へ傾く、おそらく右肩を痛めていて伸びきらないからだろう
6: 入水後の加速はいいが浮き上がりが水平気味になっている。もう少し上向きに上がるように
7: クロールの浮き上がり一掻きは問題ない
8: バタフライの浮き上がり一掻きが深めで上手く行っていない、あともう一回ドルフィンを打って浅くなってから掻くように

こんなとこでした。スタート練習はあとは大会当日の朝のみですが、なんとか目処がついた感じです。