ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

昨日のマスターズ練習

 実は上野樹里はとてもいい女優だと思っているゆうけいです。「陽だまりの彼女」なんて私みたいなおっさんが観る映画か、と思いつつ気になっております。

 というわけで水泳日記です。先週から新しいコーチが来られ、教え方が分かりやすくて一からやり直している私にとっては渡りに船、マジメにレッスンに出ています。今日はそのコーチがマスターズ練習の担当だったので出てみました。わりと楽に完クリできたのは距離が短いからか、はたまた最近マジメに練習してるからか、それともプロテインのおかげ?

 ではメニューです。

1:アップ 50M x1本

 昔と違ってアップが短いので楽です。もちろん練習が始まる前に500Mくらい自己アップしています。

2:板キック 25M x4本 4泳法

 今日は4泳法の連続でした。まずはビート板キック。25Mずつで一つずつの泳法に解説がつくので勉強になります。昔と違ってバタフライはできるだけうねりを少なくキックします。背泳の板キックはちょうど昨日レッスンでこつを教えてもらったばかりだったので、以前よりリラックスしてキックできるようになりました。

3:グライドキック 25M x4本 4泳法

 次はビート板なしのキックです。これもまあままこなせました。

4;バサロ練習 25M x4本 4泳法

 今日のメイン練習はバサロキックです。どの泳法においても壁を蹴ってから最低5Mは水中を進んでから4泳法に入ることによってタイムも縮めることができますし推進力がついて泳ぎも速くなります。

 最初のバタフライは25M水中バサロで泳ぎきりました。背泳は上向のバサロです。鼻から少しずつ息を吐きながら水中を進むわけですが、これはなかなか難しい。5Mを少し越えるのがやっとでした。バックは通常通り、一かき一蹴りを水中で行なってから水面に上がります。一番苦手な泳ぎで最近は殆ど泳いでないんですが、何とか後ろから煽られることもなく泳げました。クロールはいつもバサロから浮かんでいるので10Mくらいは楽勝。

5:スイム 25M x4本 4泳法

 後半はバサロを意識して4泳法のスイム。まずは25Mずつ。大分疲れてきましたが「体燃える」で水分補給してからGO。まあへばることもなくいけました。

6:スイム 50M x2本 4泳法

 最後は個メを半分ずつ。すなわちバタフライー背泳、ブレストークロールの二本です。これももちろんバサロを意識してですが、バタフライからターンしてのバックのバサロはやはり長距離は難しいですね。

計: 550M

 クロールが何とかまともに泳げるようになったのがついこの前のことなのに、とにもかくにも4泳法泳げるようになったのはとても嬉しい事です。しばらくは別の曜日のレッスンもマジメに入って基礎からやり直したいと思います。