ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日の水泳練習

 先週はまたまた口腔内にトラブル発生で一週間のブランク(涙。でもその間頑張っていたリハビリの先生指示の肩内旋のインナーマッスルトレイニングが早速効いてきたようで、今日の水泳練習で凄く肩が軽くなっていました。本当に久しぶりに肩を痛める前のストロークの軽い感覚が戻ってきた感じがしました(嬉。それに比べるとこないだまでは大リーグボール養成ギプスをはめて泳いでた感じ(笑。いよいよマスターズ復帰まで後2,3歩というとこまできたかな。。。油断禁物ですけど。。。

アップ: 100M
 いつも通り、入念にストレッチしてから入水、泳ぎ始めると肩が軽い!おっ、いいね、でも焦らずゆっくり100を流しました。

スイム: 100M
 肩が良い感じなので久しぶりにロングを60%くらいで泳いでみました。幸い肩が痛くなることもなく100を泳ぎきれました。

インタバル: 50M x4、90秒サークル
 久々にインタバルを。以前なら楽勝の90秒で。でもやっぱり50に50秒余りかかるし長いことやってなかったので息があがります。でもなんとか4本いけました。

ストローク制限: 25Mx2
 ちょっと休んでいると常連のおばさまから声をかけれられました。ストローク数がなかなか減らないとの悩み。これは、基本の蹴伸び姿勢でどれだけ長く浮いていられるかが重要です。体が浮きさえすればあとはプッシュで体は前に進みます。無駄にキックしたり手でかいたりしてる人は、その力の半分を浮くことに消費してしまい、無駄が多くてストロークもせわしくなるのです。そのおばさまもまさにそんな感じ。

 で、そのことを簡単にレクチャーして、実際にやって見せてあげました。普段は25Mを15-17掻き位で泳いでますが、減らそうと思えば12掻き位でいけるはず。ということでやってみたら、10,12掻きでいけました。でおばさまにもやってもらいましたが、残念ながらあまり変わりませんでした。まあ一朝一夕には難しいのですが、せめてプッシュを十分に行ってあわてて反対側を掻かないようにだけアドバイスさせていただきました。

25Mダッシュ: 2本
 肩が軽いので思い切ってダッシュしてみましたが、やっぱりまだ18秒位かかります。やっぱ筋力が落ちてますね~、まあ焦っても仕方ないです。

ダウン: 100M
 調子に乗りすぎたようで、ダッシュで肩が少し痛くなり、ダウンして終了することにしました。さいわい大したことはなく、終了後再び入念にストレッチして上がりました。

計 600M

 まあこの調子で肩がよくなってくれればいいんですが、右肩の引っかかりが取れきれないので、まだマスターズ練習は無理そう。でもちょっと近づいたような気がした本日の練習でした。