ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

原田芳雄氏を悼む

歩いても歩いても [DVD]
 俳優の原田芳雄さんが、7月19日午前9時35分、肺炎のため東京都内の病院で死去されました。謹んでご冥福をお祈りします。実は昨日偶然に「歩いても歩いても」を家内と観ていたので本当に驚きました。最近の十八番だった頑固な祖父役で、ラストでの阿部寛の「父はその3年後に亡くなった」というナレーションが何か因縁めいたものを感じさせます。

 もちろん彼の作品はたくさん見続けてきました。「赤い鳥逃げた?」「竜馬暗殺」「祭りの準備」「ツィゴイネルワイゼン」、黒木和雄監督の戦争レクイエム三部作、「オリヲン座からの招待状」「たみおのしあわせ」「ウルトラミラクルラブストーリー」等々、ひたすらかっこよかった70年代から渋い老人役が似合った最近の作品まで、数え上げればきりがないほどの作品の数々が脳裏をよぎります。

 歌手としてもブルースを歌わせれば歌手顔負けでした。以前山崎ハコさんのコンサートで聞いた私生活での優しさも心に残っています。今日の一曲に「横浜ホンキートンクブルース」をアップしたいと思います。

 日本映画界の巨星が一つまた逝ってしまいました。本当に本当に残念です。合掌。