ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

こごみ

100413_18410001
(こごみの天麩羅)
渦巻きの生命力よ こごみ食(は)む ゆうけい
甥っ子の採りしこごみに舌鼓  はむちぃ

 小学生の甥っ子が採ってきてくれたこごみをありがたくいただきました。こごみとはクサソテツの若芽の事で、わらび、ぜんまい、タラの芽などとともに春を代表する山菜の一つです。

100413_18400001
(こごみのおひたし)
 てんぷらにおひたしにと、適度なほろ苦さがとても美味。若芽の渦を巻いた部分がこれから伸びていく生命力を感じさせて、病弱の身には羨ましくもあります。ちなみに甥っ子はまだ小学生ですがなかなかの食通でこごみも好物だそうです。可愛いんだ、こいつが(笑。