ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

駅の桜

  Takedaeki2
(わむちぃ氏撮影)
新入生(しんいり)を寿(ことほ)ぎて咲く 駅桜   ゆうけい
桃色の一両列車と桜かな はむちぃ

 毎年桜だけは何とか歳時記に載せたいと思っているのですが、出不精な上に今年は天候が不順で、咲いては大雨、春の嵐と桜に受難な年となってしまい、あきらめかけていました。
 そんな折りに届いたのがわむちぃ君の写真。某MLにアップしてくれたのでお借りしました。ルミックスの一眼で腕上げたな(笑。この写真は兵庫県中央部にある播但線竹田駅です。竹田城という城マニアには有名な名所があります。一両列車が地方色を伺わせますが、季節柄新入生がちらほら乗っているような気がして詠んでみました。

夜桜や うらわかき月本郷に  石田波郷

 新入生と言えば私事になりますが、息子が大学4年では飽き足らないのか、某大学の大学院に進学することになり、先日引越ししました。学部は違うけどTak Saekiさんの後輩です、と言っても今は波郷が詠んだ地名ではなく柏市がメイン・キャンパスらしいです。さあ、あと2年頑張って働かなくちゃなあ。