ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

Shibajun2
 シバジュンのライブツアーいよいよ開始です、という訳でマスターズ日記です。今日は早めに行ってアップを念入りにすることに。が、昨日の「目指せ上級」練習での片手クロールの練習の疲れが肩の筋肉に思いの外残っている事が判明、嫌な予感が。で、嫌な予感というのは大抵当たる(苦笑。まあそれはともかく、先週オリンピック選手のI君を育てたYコーチという方の講義+実践練習があり、私は所用で行けなかったのですが、その極意を昨日同僚のKさんに色々と教えてもらいました。今日はそれも意識してアップしました。で、本番。

アップ: キック&スイム 50Mx4本
 
個メの順番で25Mグライドキック、25Mスイム。まあアップとしては無難なメニュー。今日は参加人数が少なく、何と私が一番手。で、ペースメーカーがいないので息は上がりますが、まあ順調に消化。

ドリル: 25M x8本
 今日のドリルは25Mを2本ずつ、個メの順番で。
1: バタフライ: キックをバタ足で
2: バック: 両手バック
3: ブレスト: 仰向けキック
4: クロール:フィストクロール
 皆さんは1、2番あたりを難しいとおっしゃってましたが、私にとっての鬼門はやっぱり3番。。。ムズイ、なんて若者言葉が出てしまいそうです。ブレのキックは個人的に必死で練習してまして、風呂で時々仰向けキックもやってますが、実際プールでやると、進む時と空打ちする時のばらつきがやっぱり多いです。これに比べたらフィストクロールなんて遊びみたいなもん。終了後休憩。。。ン?早すぎないかい?嫌な予感がみんなに走ります(^_^;)。

クロール: キック50Mx10本 + スイム50Mx10本
 今週のメイン、キックは90秒サークル、スイムは75秒サークル、セット間休み無し、つまり20本連続ですな。ワオッ!
 キックで潰れるかと思いましたが、意外な事に良いペースを維持して10本いけました。その理由としては
1: キック得意でブレキック60秒チョイのKさんにトップを譲り、そのペースに合わせてついていけたこと
2: Yコーチのキックのポイント、蹴りあげる事を意識する、泡は盛大に立ててもかまわない、というコツを守ったらしんどいのに意外に疲れませんでした。おそらく65秒くらいで戻ってこれるので25秒休めるからでしょう。私にとって10本全部65秒くらいでキープできたのは驚異的で、個人的に感動しました(笑。

 問題はその後のスイム。再びトップに戻ったらペースがつかめず、一本目いきなり41秒で帰ってきてしまいました。案の定へばりが来て43、44、45秒と順調に落ちていき、5本目くらいからは46-7秒を維持するのが精一杯、というか、昨日の練習で張っていた肩の筋肉がもう言う事を聞かなくなりました。後はひたすら「基本基本、姿勢、浮き身、キック」と心の中で唱えつつ、体幹と足だけで進んでいたような感じでした。
 でも後でコーチに聞いたら、この練習はそれでいいそう。最初から飛ばしてばてたらばてたで最後まで泳ぎきればOK、まあトップで行くのもたまにはいいか。

ダウン: 100M

トータル: 1500M

 もう全身乳酸蓄積で階段を上がるのも一苦労。風呂で入念にストレッチしましたが、座らないと着替えできませんでした。明日は朝起きたら手も足も筋肉痛だろうなあ、朝の仕事を何とかしのいで夕方の可愛いお姉さんのヨガに突入せねば!