ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

真・静音計画

Seionsheetdriverside
(運転席フロアのロードノイズ低減マット(M))
 検索ランキングを見てビックリ、「静音計画」が上位に来てしまっております(大汗。前回の「静音計画」は全くのパチモン記事ですのでがっかりした人も多いでしょうねえ、大変失礼しました。いよいよ本編、真・静音計画をお届けさせていただきますm(__)m。

 という事で、新車納車後、知り合いのショップでナビ装着についての相談を済ませ、某農協で保険の切り替えを済ませ(排気量が500mlも減ったので1万円以上バック(嬉))、自宅に戻った私は早速静音計画に取りかかったのでした。材料は前回記事のごとく下記の通り。

エーモン静音計画ロードノイズ低減マット(L) x2枚
エーモン静音計画ロードノイズ低減マット(M) x2枚(これは2枚ワンセットです)

Seionsheetrearfloor2  工作と言ってもサイズに合わせてきるだけですから簡単。先ずはリアシートのフロアカーペットから。(L)を使います。

 左写真上はマット(L)を裏返してその上にフロアカーペットを置いたところです。おそらくその白い裏面は不織布、濃いグレーのゴムっぽい表面は熱可塑性エラストマーで、切断面を見るとその間に吸音材を挟みこんである、という構造になっていました。
 エストラマーが吸音性に優れているかどうかは分かりませんが、耐熱性があり、車には良く使われているのでその辺の車内使用での耐久性を考慮したと思います。挟んである吸音材は白い繊維状の物質で、おそらくグラスウールでしょう。できれば切断面をカバーしたいところですが、まあ実用上ボロボロこぼれてくる事も無いでしょう。

 さて、その白い裏面を型取りをしてチョキチョキ。写真下のごとく表面はカーペットと同系色で目立ちません。早速車のリアフロアに敷いて微調整し、裏8箇所に付属のマジクロスというかなり強力なマジックテープを貼って、フロアに固定します。そしてその上にカーペットを敷いて一丁あがり。

 続いてもう一枚の(L)はトランクルームに。形状と大きさを考えて、一枚では全体をカバーしきれないので単純に半分割して並べるだけにしました。およそ2/3をカバーできています。シビハイの場合、トランクの下にはスペアタイヤと工具があるだけで、フロアをめくる時には簡単にマットも持ちあがりますので、安全上も問題ないでしょう。できればそのうちにこの上に何らかのシートをトランク形状に合わせて敷きたいと思います。

Seionsheet100128 さて最後はフロント席。マット(M)は二枚とも(L)より小さめの長方形で、冒頭写真や左写真のごとく、適度な大きさで特に加工の必要もありません。マジクロスで運転席と助手席のフロアにしっかり固定して、フロアカーペットを戻します。もちろん運転席側カーペットには固定具が付いていてアクセルやブレーキの方に滑っていかないようになっています。実際運転席に座って安定性を確認しましたが、足は常に前端のマットの無いあたりに位置しますし、マット自体マジクロスが強力で動く気配は全く無く、まず問題はないだろうと思われます。ただし、HPの注意書きにもありますように、あくまでも自己責任ですし、毛足の長いフロアでは固定が難しく、運転席側フロアにはお勧めしません。

 さて、工作終了後早速ちょっとドライブしてみましたが、値段から予想する以上に効果がありますロードノイズ自体は聞こえてはくるんですが、随分穏やかになりました。
 騒音計で計測したら音の大きさ(loudness)自体はおそらくそう変化はないでしょう。良くて数dB程度でしょう。そういう意味ではがっかりするかもしれませんが、音色(timbre)が明らかに違います。ゴォーゴォー鳴ってたのが、ブォ~ンという音の角が取れた感じになります。

Soundpressurelevel

 エーモン工業データです。やはり、ロードノイズである50-500Hz付近の下がり方は軽微で、先ほど書いたように5dBがやっとこさと言うところなんですが、人間の耳とは敏感なものですね。手前味噌ですが、前回の記事で明らかな差が見られた50Hz以下の不可聴・超低音域の低減もひょっとしたら不快感の低減に役立っているかもしれません。
 なお。一応補足しておきますと、②、③あたりの効果は別製品のものです。

 車内無音でクルージングしていると外界の音が良く聞こえるようになりました。小鳥の囀りまで聞こえるのには驚きましたね。で、肝心のカースピーカーの音、とっても良くなりましたよ~、嬉しいです。試乗車でがっくり落胆した純正カーナビ+付属SPの音とは雲泥の差です。これに付いてはまた次回レポートします。

  という事で、「静音計画」工作は無事に終了、コストパフォーマンスに十分満足です。まあ敢えて言えばそれなりの重量があるので、燃費に徹底的にこだわる方にはお勧めしません。

車ネタじゃねえか、と固い事は言わず、お気に召せばポチッとお願いしいますm(__)m

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ