ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

「あなたが選ぶビートルズ名曲ベスト100」

レコード・コレクターズ 2008年 09月号 [雑誌]
レコード・コレクターズ 2008年 09月号 [雑誌]
 ランキングものはやはり販売部数が伸びるのか、レコードコレクターズは7、8、9月号とビートルズを取り上げていました。いつも立ち読みでフンフン、で済ませていましたが、最後くらい買うかと言う気持ちに加え「あなたが選ぶビートルズ名曲ベスト100」の応募が載っていたので買ってみました。
 7~9月号の結果をベースに増刊号を作製中だそうで、読者のベスト100も特別企画として載せるそうです。 面白いのはワースト・ランキングも予定している事。で、早速応募してみました。

ベスト1位: 48 Any Time At All
選んだ理由: 小学校時代従姉の家で聞いて冒頭のシャウトにショックを受けました。ビートルズならびにロックへの目覚めでした。永遠に私の中でナンバー1の曲です。

2位: 96 In My Life
3位: 41 A Hard Day's Night
4位: 117 Strawberry Fields Forever
5位: 70 Help!
6位: 48 And I Love Her
7位: 1 Love Me Do
8位: 17 She Loves You
9位: 183 Come Together
10位: 179 Get Back
11位: 103 Eleanor Rigby
12位: 131 A Day In The Life
13位: 189 Here Comes The Sun
14位: 151 While My Guitar Gently Weeps
15位: 201 Let It Be
16位: 210 The Long And Winding Road
17位: 144 Revolution
18位: 124 She's Leaving Home
19位: 84 Day Tripper
20位: 82 Yesterday

ワースト1位:
167 Helter Skelter
勿論彼らがどうこうとか歌曲の出来とかではないのですが、やはり社会的事件になりましたし、ローリング・ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」と並んで呪われている感じがします。

増刊号希望:
今号と同じくビートルズのソロ時代のアンケートもとって欲しいです。

と言うわけで、やっぱり初期のジョンが主導権をとってロックンロールしてる頃の曲が多いですね。多分相当上位に来るだろう「All You Need Is Love」は敢えて外しました。面白くないもん(笑。

 ついでにソロ時代のベスト10も選んでみました。カッコ内は4人のイニシャル、右側は今季号のレココレの結果です。

1位 God (JL)     Imagine(JL)
2位 Mother(JL)     Woman(JL)
3位 Love(JL)     Love(JL)
4位 Band On The Run(PM)     Another Day(PM)
5位 Imagine(JL)  (Just Like)     Starting Over(JL)
6位 My Sweet Lord(GH)     Band On The Run(PM)
7位 My Love(PM)     Jealous Guy(JL)
8位 Jet(PM)     Cold Turkey(JL)
9位 Power To The People(JL)     Love Comes To Everyone(GH)
10位 It Don't Come Easy(RS)     Silly Love Songs(PM)

 活動期間の短さを考えると、レココレの結果(50位まで)はジョン・レノン圧倒的に強し!です。まあ我々の世代に与えたインパクトが桁違いだったんで仕方ないでしょう。まあ私も人の事は言えませんが。でも一応4人とも選びましたし、ジョン5曲、ポール3曲、ジョージ、リンゴ各一曲と言うのはバランスがとれてるんじゃないかな(笑。