ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

純喫茶磯辺

Isobe
はむちぃ: 先日の記事でご友人に頼まれて映画を観てきた、と書いていらっしゃいましたが、それがこの映画でございますか?
ゆうけい: そうそう長いつきあいの友達でT君というんだけどね、珍しく「純喫茶磯辺」という映画是非見てくれ!と言うんだよ、普段そんなことに興味のないヤツなので不思議に思ったんだけど、訊いてみると彼の所属している団体が出資しているそうなんだな。
は: なるほどそう言うカラクリでございますか、でもT様のご職業とはあまり関係なさそうな映画でございますね。。。
ゆ: そうなんだよ、嫁さんに愛想つかされて高校生の娘と二人暮しの冴えない中年おやじにたまたま親の遺産が入ったもんでスケベ心からやった事もない喫茶店を始めて結局見事に失敗する話(笑。
は: 身も蓋もない紹介でございますね(-"-)、で、とりあえずのご感想は?
ゆ: おかげで麻生久美子の超ミニメイドコスプレを拝ませていただきました(^_^;)、とりあえずそれだけ。ポスターの右下にちみこく写ってますよ~。ちなみにハリセンボンの近藤春菜もメイドコスプレやってまっせ、カドノタクゾウじゃねえよ!
は: はあ(-_-;)、まあストーリー紹介から参りましょう。

『 水道工の磯辺裕次郎宮迫博之)は、8年前に妻・麦子(濱田マリ)と離婚してからというもの公営団地にひとり娘の咲子(仲里依紗)と暮らす やもめの中年おやじ。 ある日、実父が急死し 多額の遺産が舞い込むと、いい加減な性格の裕次郎は、何の躊躇いもなく仕事を辞め、即座にプータローと化する。

 そんな折、何気なく入ったオシャレなカフェで、小粋なマスターが美しい女性といちゃついている現場に遭遇。それを見て、「喫茶店のマスターをやれば俺もモテる!」と裕次郎の妄想は暴走し、その遺産を元手に喫茶店経営を始めることを決意する。しかし、裕次郎は、喫茶店の経営どころか客商売もはじめてのズブの素人。何の目処もないまま“純喫茶磯辺”を開店する。咲子は、そんなダメ親父にうんざりしながらも、夏休みを利用して止む無く店の手伝いをはじめる。

 バイトの募集で太めの女性・江頭(近藤春菜)を採用するが、数日後に美しい女性・菅原素子(麻生久美子)が募集を終了したことを知らずに面接にやって来ると、理不尽極まりないこじつけの理由で、江頭をクビにし素子を雇う。それを機に裕次郎の素子を口説く日々が始まるが、それは単なるアホなおじさんのセクハラに過ぎず、咲子も呆れ返っている。店には客が一向にやって来ず、裕次郎は思いつく限りの様々なあの手この手を駆使して客寄せ(謎の行動)を始めるが、その頭の悪さから成果をあげることができない。

しばらくして、素子と咲子のおかげで店に客が入るようになるが、類は友を呼ぶのか、“純喫茶磯辺”に集う客は、皆少し頭がおかしく店の中では問題が絶えない。

果てさて、純喫茶磯辺はどうなってしまうのか?
そして、磯辺家の行く末とは・・・

監督・脚本・編集:吉田恵輔

出演: 宮迫博之 仲里依紗 濱田マリ
近藤春菜(ハリセンボン) ダンカン
和田聰宏 ミッキー・カーチス
斎藤洋介
麻生久美子

は: なるほど、これに感動を求める方が無理でございますねえ。
ゆ: 典型的な低予算映画ですな、こんなの出資金要るの、Tちゃん?(笑
は: でも、意外とまともな成り行きで落としどころもちゃんとしてますし、トホホ系まではいかないですね。
ゆ: そうそう、そう言う意味では観て損した気にはなりませんね、丁度

吉本新喜劇の起承転結を蒸留して毒抜きして一応まともな俳優さんに演じてもらった」

という感じですかね。

は: なるほど、とりあえず笑わせて少しほろりとさせて客に元は取らせて、ってあたりは吉本的ですね。実際主演は吉本の宮迫博之様ですね。
ゆ: 「下妻物語」でもそうでしたが、こういうダメおやじをやらせたらもう天下一品ですね。20世紀少年ではケロヨン役をやるそうだけど、これも適役っぽいね(笑。
は: 娘役の仲里依紗様はいかがでした?
ゆ: 高校生役を等身大で演じていて演技には好感が持てますね、ああいう今時の女子高生が苦手なので感情移入はしにくいですけど。それより初めて見る子なのに声をどっかで聞いた事があるなあと思ってたんだけど、後で調べて分かったよ、アニメ版の「時をかける少女」の主人公の声をやってたんだな。ちゃんとした声優を使ってるな、と思ってたら女優さんでしたか(笑。

は: で、ご主人様の希望によりまして途中はすっ飛ばして麻生久美子様でございますが。
ゆ: 「時効警察」で開花したコメディエンヌの才能が見事に出ていました、彼女の喋りや笑い声を聞いてるだけで楽しいですね。
は: 時効警察三日月しずか様を髣髴とさせるようなシーンもあったそうですが?
ゆ: そうそう、元カレに殴られて鼻から一筋鼻血が垂れるシーンとか、超巨大ドラ焼きをパクつくシーンとか、明らかに三日月キャラを意識してるね。ところではむちぃ君、ビッグニュースがあるんだよ!
は: は、何でございます?麻生久美子様が結婚された事は存じておりますよ。
ゆ: 夢を壊さないでくれ~(ToT)、実はね、時効警察のおとぼけ上司の岩松了さんがね、「たみおのしあわせ」と言う映画を撮ったんだけどね、そこでついにオダギリジョー麻生久美子を結婚させるらしいんだ(^^)v

は: なんか最後はこの映画なんかどうでもいい雰囲気になってしまいましたが最後に一言どうぞ。
ゆ: まあお金を払っただけ笑わせてくれますから、Tチャンのためだと思って観てやってくださいませ<m(__)m>
は: ご覧になってる方は誰もTチャンなんて知りませんて(--〆)。