ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

昨日のマスターズ練習

080417_21370001

 ども、舛添厚労相がますますジャン・レノに似てきたなあとか、橋下府知事何泣いてんのかなとか、いろいろ疑問を残しつつ家を出たゆうけいです。昨日は雨だったので久々に車で出かけてきました。

アップ: スイム200M
 今日は参加人数が8人と少なかったので1コースだけしか使えず少々混みあった中始まりました。

スイム: 100M個人メドレー
 今回は100コメ一本。これは記憶にある限り始めてのメニューじゃないかな?ブレの全然ダメな私ですが、とりあえずターンはデタラメながら1分50くらいでノタクタ泳ぎきりました。
 
キック: 50Mx4本
 ここで他コースに殆ど人がいなくなったので、いつもどおり2コースに分かれました。全部グライドキックで90秒サークル。65秒くらいで戻ってこれるのである程度休めますがそれでもしんどいです。

スイム: 50Mx4本
 メイン前の調整で何をやってもOK。と言う事で、2本プル、1本グーでクロール、ラスト1本普通にスイムで泳ぎました。

スイム: 50x4本、3セット 
 今日はストローク数を出来る限り少なくする練習。 
 1セット目ははどんなにゆっくりでもいいから最小ストロークで。というわけでスタートのドルフィンを出来るだけ長くして、あとは2ビートで思いっきりゆっくりと。片道(25M)9ストロークまで減らす事ができました。
 2セット目はスピードを上げて、しかもストローク数は出来るだけあげないように。さすがに9ストロークは無理で往きが12-13くらい、復りが15-16くらいになりました。
 3セット目はスピード練習。80秒サークルで目標タイムを設定して一本目より後がストローク数が増えないように。一本目が4ビートで16、18ストロークで43秒くらい。それより減らすのは結構大変でしたが何とか14、16-7くらいで行きました。ちょっとドルフィンキックのコツが掴めた気もします。

ダウン: 200M

計: 1500M

 ストローク数を減らせればスタミナも持ちますし、大事な練習です。4泳法全てに通じるそうでバッタのコツも教えてもらいましたが、実践するのはまだまだ難しそうです。帰りは雨も止んでいてジムの前の花水木が綺麗でした。