ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

一昨日のマスターズ練習と昨日の目指せ上級コース

 木曜日はマスターズ練習。体調は相変わらずですが、とリあえず二回に一回は参加できてます。今回は参加人数が少なくあまり抜くわけにも行かないので、全部いってしまいました。

アップ: スイム100M、プル100M、キック100M,スイム100M
 久しぶりに全部いくとやっぱり息が上がります。

スイム: 50Mx4本、前半個人メドレー順、後半自由
 いつもどおり、まだ右肩だけまだ具合がよろしくないのでちょっと加減して泳ぎました。バッタは大部力を抜いて楽に泳げるようになりました。

キック: 100Mx4本

 最初の50は普通にキック。後半はそのペースでキックを打ちながらのスイム。スイムが入るので少しは楽ですが、なかなかキックを持続するのは大変です。サークルが無いので何とか持ちました。

プル: 100Mx2本
 これは姿勢に気をつけてという指示だけ。いつもなら楽勝ですが、右肩が痛いのでチョト辛い。

スイム: 50Mx5本を1セットで2セット、70秒、65秒サークル
 本日のメイン・ディッシュ。サークルを段々 と短くはしていくが、ゆったりと泳いで1セット終了後心拍が20/10sec位に抑えられているように、との指示。前の人との兼ね合いもあり、遅めの50秒弱で帰ってきてましたが、1セット終わると24/10secありました。ちょっと頑張りすぎ?ということで2セット目は力を抜いて泳いで50秒くらいで終了後は22くらいになってました。水温が高いのも影響してる気がしますが。

ダウン:100M

計: 1800M

久しぶりにこんだけの距離泳ぎましたが、まあ心拍がそれくらい(130以下)なので、それほどしんどくなくって良かったです。問題はダッシュが入ってきてからですね。Kコーチの言うには、心拍が上がった分タイムが縮まっているかを意識するようにとのことでした。なるほど。

と、いつもならここで終わるのですが、金曜日の夜にもう一頑張りしてきました。というのは、金曜夜の「めざせ上級」コースのHコーチが今年一杯で辞めるため、昨日が最終レッスンだったのです。恒例の胴上げ要員程度のつもりで出かけたのですが、最後ということでHコーチの専門であるバタフライの練習が待ってました~(涙。

アップ: 50Mx4本
 スイッチで泳ぎます。すなわち個人メドレー順で、バター背、背ー平、平ーク、クークを泳ぐわけです。

顔上げバタフライ: 25Mx2本
 顔を上げてバタフライを泳ぐ練習。手を大きく広げ、プッシュの途中で手を抜くと何とか泳げます。Hコーチは下に足着いてるんか、と思うくらいピョンピョン泳いできます(^_^;)。

バタフライキック: 50Mx5本

 ビート板でキック!膝を曲げていいから水中で下腿部から足甲を押し出すように蹴ること。蹴り下げる時だけ力を入れることなどに気をつけて。いつもはビート板を持たずにキックしてるので、持つと大変(ToT)です。でも、水の中で蹴るというポイントだけで大分違いました。これからの練習に役立ちそうです。

片手バタフライ: 25Mx8本
 右左交互に4往復。片手で泳ぐと最初のキャッチの時に肩から腕を引いてしまっていて前腕で水を集めていないと注意されました。なるほど。

バタフライ・スイム: 25Mx6本
 最後は勿論スイム。常に猫背を保つこと、リカバリーは肩から押し出すこと、ローリングはあまり大きくならないように、などに気をつけて。このあたりは以前から個人的にHコーチに何回か教えてもらっていたので、大分できました。とは言え、もう体力があまり残っていませんので最後は思うように体を進められなかったです。まあ以前の私ならここまで持たなかったでしょうから、大分フォームは出来てきているようです。

計: 900M

勿論練習のためだけに出かけたのではない(笑。終了後、Hコーチの最後の挨拶の後、みんなで恒例の胴上げをしました。それからお花と餞別を渡して拍手で終了。Hコーチ長い間ご苦労さんでした!