ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

春の嵐

Kobushi0703
勧君金屈巵 コノサカヅキヲウケテクレ
満酌不須辞  ドウゾナミナミツガシテクレ
花発多風雨  ハナニアラシノタトエモアルゾ
人生足別離  サヨナラダケガジンセイダ

この杯を受けてくれ
どうぞなみなみ注がしてくれ
花に嵐の譬えもあるぞ
さよならだけが人生だ
「勧酒」于武陵、井伏鱒二訳)

 当地ではここ2,3日天候が不安定で、まさに春の嵐のような気候でした。昨日の早朝には、雷が近くに落ちて地震かと思うような地鳴りで飛び起きましたし、今日も雨こそ降りませんでしたが強い風が吹いており、当地ではまだ桜は咲いていませんが、満開だった辛夷の花が残念ながら風に散っていました。

 今日で3月も終わり、出会別離悲喜こもごもの一日でしょうね。明日から新しい人生を歩まれる方には幸多かれと祈ります。