ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

昨日のマスターズ練習

 最近またキックが不調になってきたので先日自己レンの時にフォームチェックしたところ、足が少し開いて足先が閉じていない事に気がつきました。本当はスクリューが回る感じで母趾がこすれ合うくらいで打たないといけないんです、今回はこれを課題としてマスターズに出かけてきました。

アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M
 今週はぎりぎりに到着したので自分でアップする時間がなくいきなり本チャンのアップに入りました。最初は重々でしたが、前回の体調不良の時と違い、今日は終わったあと体が暖まって少し汗もかいていたので大丈夫かな、と思いました。

スイム:50Mx4本
 これもいつもどおりアップの続きで前半は4種目順番に、後半自由で。バタフライもきっちりと足を閉じて打つとやや体の浮きもいい感じがします。

キック:25M x6本 
 奇数回イージー、偶数回ハードで。足の閉じ具合のチェックには丁度いいメニュー。イージーではダウンビートを深く打つようにも気をつけました。ハードは昔と違い25が大分短く感じられるようになりました(^_^;)

プル:100M x4本
 プルじゃ足はあまり関係ないだろうと思われそうですがところがどっこいギッチョンチョン。プルブイを足に挟んでいても意識しないと結構足が動いていてそれでバランスを取ったり少しキックを打ったりしているんですね。本当のプル練習は足を完全に動かさず、姿勢だけで浮いている状態を作らないといけないのです。以前その為の練習器具としてダイブリングを紹介したこともありました。
 というわけでこのメニューも足をしっかり閉じることを意識しました。具体的にいうと片方の足の裏にもう一方の足を重ね合わせてそれがずれないように泳ぎました。興味があれば試してみてください、しっかり姿勢を意識してないと下半身が沈んでいってなかなか進みませんよ(^^ゞ

スイム:50M x8本、70秒サークル
 サークルは一緒で前回より2本多いですが、それまでの練習がそんなにきつくなかったので今日は頑張ろうと思いました。具体的には6本を42-3秒でラスト2本を40秒弱で、というプラン。概ねクリア出来ましたが、クイックターンが今日もなかなか決まらずいらつきました(--〆)。そうこうするうち本数を勘違いしていて気がつくともうラストだったので、最後だけ38秒で帰ってきました。

ダウン100M

計1650M

まあまあ課題を最後まで意識し続けられたのでよかったです。