ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

曼珠沙華

Manjyshaka0609

つきぬけて 天上の紺 曼珠沙華   山口誓子
日の丸は血の赤に非ず 曼珠沙華  ゆうけい
懐かしき ふるさとの畦 曼珠沙華   はむちぃ

Autumnsky0609_1 今朝は秋晴れでした。わっぴい君のnicky mouthに触発されて曼珠沙華を撮ってきました。私など、俗なものでついつい山口百恵曼珠沙華を思い出してしまいますが(苦笑、多くの俳句に読み込まれている秋の重要な季語ですね。

 学名: Lycoris radiata、和名:ヒガンバナ(彼岸花)、原産ははむちぃが「懐かしき故郷」と詠んでいる(^_^;)中国だそうです。その他にも「死人花」「地獄花」「剃刀花」「狐花」などの異名があり、やや不吉な印象の花ですが、彼岸の頃田んぼの畦を彩るがあまりに鮮烈なせいでしょうか。
 午後からは「美しい国」を声高に叫ぶ人が所信表明演説を行っていました。くれぐれも美しい国を血の赤で染めないでいただきたいものです。

 そう言えば私の故郷奈良県の古の都、明日香村の曼珠沙華は有名です。今頃田んぼの畦が真っ赤に染まっていることでしょう。一度この季節に帰ってみたいものですが、それもかなわず今日は神戸市北区淡河の方へ車を飛ばしてきました。

山口百恵なら秋桜でしょう、という方にはこちらをどうぞ。
Kosmos0609