ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

昨日のマスターズ練習

昨夜は土砂降りの雨。家内に「ホンマにいくの、物好きやね~」とか言われつつ、さすがに昨日は車で出かけました。でも予想通り、マスターズ常連の面々はほぼ全員参加^^;。

アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M

 前回は半分に減ったのですが、今回はまた元通り。

スイム:50Mx6本
 いつもどおりアップの続き。前半25は混合メドレーの順で、後半25は自由。最後の2本は自由に。秋の大会に向けて、メドレーリレーで新しい種目にチャレンジされる方が各々本腰を入れ初めておられます。私はやっぱり先日の肩鎖関節の問題があり、クロール1本で行く予定。それでもリレー4種目頼まれてるし(大汗。

キック 50M x6本、90秒サークル
 久々にサークルを決めてのキック。フォームを矯正してもらってから大分楽になりました。今回も順番の真ん中くらいを泳いであまり迷惑をかけなかったし。でも6本目の最後の25は足が止まりました(>_<)

 このあと、コーチのK君から4泳法のスタートから浮き上がりにかけての講習がありました。今年から平泳ぎの一掻きの時にドルフィンキックを入れる事が認められたとの事でその模範演技も見せてもらいました。
 また、背泳ぎのバサロとバタフライのドルフィンキックの時に僅かに体を傾ける方がタイムが速くなるというコツも。バサロは90度傾くと泳法違反で失格ですが、30度以内くらいだと良いそうです。そう言えば最初から上向きでスタートするより半身でスタートするほうがずっとスムーズにスピードに乗れるなあと前から思ってました。

スイム 50M x5本 80秒サークル
 
という訳で、スタート・ターン後の浮きあがりに注意してスイムの練習。ちょっと体が冷えたので泳いで体を温めてるうちに終わってしまいました。私の場合、ターンしてからの浮き上がりでどうしてもワンブレス入れてしまうのが今後の課題。これにはコツは無く馴れるしかないとの事。

ダウン100M

計1300M

帰りは雨は止んでました。