ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

男たちの大和

男たちの大和 / YAMATO
男たちの大和 / YAMATO

2005年4月。鹿児島県の漁師・神尾(仲代達矢)はかつて戦艦大和の沈んだ地点まで一人の女性・内田真貴子(鈴木京香)を連れて行くことに。かつて大和の乗組員であった神尾は、およそ60年前の、あの戦争の日々を思い起こしていく……。辺見じゅんの同名ドキュメント小説を原作に、『新幹線大爆破』『未完の対局』などの巨匠・佐藤純彌監督が手がけた戦争超大作。実寸大の大和を建造しての撮影はリアルな迫力に満ちており、また当時の若者たちの厳しく熱く、そして哀しい青春群像が魅力的に綴られるとともに、組織と個人の関係性にこだわり続ける佐藤監督ならではの鋭い軍隊批判が垣間見られていく。戦時下の女性たちの描写もさりげなく描かれているのもいい。戦闘シーンの迫力は日本の戦争映画で最大規模のものであろう。その上で60年後の現代と対比させながら、明日への希望を示唆する構成も大いに功を奏しており、まさに今の時代ならではの深く温かい人間ドラマの傑作として屹立している。(増當竜也AMAZON解説より)

は: 今日はひっさしぶりに映画レビューでございますね。
ゆ: ちょっと忙しかったものでしばらくなんちゃってシアターは閉館していたのだが、昨日やっと再開できたのでね、わむちぃ君に勧められていた「男たちの大和」をやっと見ることが出来ました。
は: 久しぶりの戦争映画大作として話題になりましたね。
や: そうそう、実は

角川春樹東映長渕剛

と言う組み合わせに若干の不安はあったのですが、幸い

辺見じゅん原作+佐藤純彌監督

という組み合わせが良い方の目にでましたね。
は: ノンフィクションを下敷きにしているだけあって、戦争の悲惨さ不条理さがしっかりと描けていたように思いました。
ゆ: そうそう、なかでも中村獅童が演じた内田と言う人物、

レイテ戦で瀕死の重傷を負いながらも助かり、更には入院中の病院を抜け出して最後の出陣に潜入してまたまた瀕死の重傷を負いながらもまた助かって、戦後戦災孤児10人以上を育てた

という、一番フィクションっぽい設定なのに実在の人物!というのは本当に驚きですね。
は: 獅童様、迫真の名演技でございましたね。
ゆ: あこまで脂ぎった名演技をやれるエネルギーを培うには、私生活であんなことをやらかしても仕方ないかなとか思ったりして、ダメですけどね、今の世の中では(爆。

は: それにしても凄い戦闘シーンでございました。
ゆ: 大和のセットは本当にリアルでした、マニアの方にはツッコミどころもあるのかもしれませんが、あれだけリアルな日常生活と悲惨極まる阿鼻叫喚の戦闘シーンを撮る力が日本映画にあったことがわかっただけでも収穫ですね。
は: 戦争とはやるかやられるかの世界なのだと言うことを、肌で実感させる画面でございました。
ゆ: 次々と腕をもがれ足をもがれ頭に機銃掃射が貫通し、更には浸水や爆発で兵士たちが次々に死んでいく様をよくぞあれだけ冷徹に描いたと思います。あれだけのシーンがあってこそ、それまでの長い長い兵士たちの苦悩の描写が意味を持ちました。

は: では五つ星の名作ということでようございますね?
ゆ: う~ん、それがそうとも言い切れないんだねえ、個人的には。一番よくないのはやはり今の日本映画の常で脚本。映画全体としてのリズムが悪くてどうものりきれないんだよね。だらだら導入部が続いたかと思ったらいきなりレイテの戦闘シーンが入ってきたり、そのあとまた間延びしたし、大和沈没の後のエピソードが過去も現在もどうも冗長でもう少しまとめきれなかったのかなあ、と思いました。
は: 私メも神尾(仲代達矢様が船上で心臓発作を起こすシーンなどは要らないんじゃないかと思いました。
ゆ: そうそう、もしかしたら原作にあるのかもしれないけど、ああいう枝葉が多すぎるんだよね、そういうものを落とすセンスというのが欲しかったですね。

は: 最後に全体を貫くテーマと言う点ではいかがでございましょう。命の重さ、反戦に対する強い意志はよく描けていたと思いますが。
ゆ: こういう映画にありがちな軍隊の英雄視や登場人物賛美は極力抑えてあって、当時の海軍首脳部の身勝手さや判断力麻痺についてもしっかりと描かれていたと思います。
 しかし、いくら反戦の思いをこめているとはいえ、主だった(善人と思える)登場人物がみんな

「死ぬな、命を大切にしろ、生きて帰って来い」

と主張するのはおかしいんじゃないでしょうかね。徹底した思想教育と集団ヒステリアの時代にあっては今なら当たり前の正当論が正当論ではなかったはず。そのあたりの機微はもう少しきっちりと描いていただきたかったです。
は: 今日はいつに無く真面目にお送りしてしまいました、では最後の一言お願いいたします。
ゆ: AMAZONさん、主演が久石譲長渕剛になってます(^_^;)