ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

昨日のマスターズ練習

 先日の日曜日に「キックの女王」Tさんにキックのフォーム矯正を特訓してもらったもので、今日はキックがどれだけ楽になってるかが課題でした。


アップ:スイム100Mプル100Mキック100Mスイム100M

 キック、確かに楽に打てるようになったけど、アップで100行くとやっぱりしんどいなあ^^;。

スイム:50Mx4本
 いつもどおりアップの続き。前半25は混合メドレーの順で、後半25は自由。この頃肩の調子が悪くないので、バッタも大分楽。

キック 50Mx6本、85秒サークル

 先週より5秒短いサークル。とにかく肩の力を抜いて下半身が沈まないように心がけてキック。これだけで大分楽です。ただ、まだスピードがついていかないので帰ってきたらすぐ出発は変わらず。

プル 150Mx1本
 
今日は長めが1本だけ。但し、プルブイをつけないで。浮力がないので下半身が沈みますが、これは以前ダイブリングをつけた練習を随分やってたのでコツはつかんでいたので無難にこなしました。

瞑想1分
 
先週から始まってたメニューを書き忘れてました。自分が大会で泳いでいるイメージを一分間脳裏に描くイメージトレーニング。自分の場合50だと短すぎるし100だと1分では無理だしなかなか難しい(^_^;)

スイム:50Mx12本、80秒サークル
 
今回はアセンド練習。3本単位でスロー、ノーマル、セミハード、ハードと3秒ずつくらいタイムをあげていくようにとの指示。後半にしんどくなるパターンで、キックと同じく肩の力を抜いてフォームに気を付けるのを自己課題として泳ぎました。何とか最後まで頑張りましたが、最後40秒出すつもりが42秒より伸びず。残念。

ダウン100M

合計1750M

以上で今回は無事終了、とは言え、このメニューで段々きつくしていくとの事、

「来週も嫌がらずに来てください」

とのコーチの御言葉、ひえ~。