ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

Stranger Than Paradise

ストレンジャー・ザン・パラダイス
ストレンジャー・ザン・パラダイス

 ジム・ジャームッシュ監督の出世作です。彼独特のざらざらしたタッチの映像。ワンシーンワンカットを積み重ねていき、最後にーーー何も起こらない粋さ。親友の前衛音楽家ジョン・ルーリーの起用。いろいろと面白い作品でした。

 何故この映画を今頃取り上げたかと言うと、このブログ立ち上げ当時からいろいろとお世話になっているHPNuovo Cinema Paradisoの管理人さんが新しくブログを立ち上げられ、その名前がstranger than paradiseだから、なのであります。さっそくしゃれた企画として、自然(現象)から思い出す映画を語っておられます。私も真似をして挙げてみましょうか。

青空: 「ヒトラー最期の十二日間」の最後で、ヒトラー秘書と孤児がベルリン脱出に成功したシーン。「パリ・テキサス」で最初に主人公がさまよう砂漠の青空。
(stranger than paradiseでは「天空の城ラピュタ」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」)

月: 「ペーパームーン」「アポロ13」「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」当たり前すぎ?もっとある気がするけどちょっと思いつきません(涙。「月夜のラプソディ」引き続きよろしく、なんちゃって^^;。
(「E.T.」「バットマン」)

星空: 「王立宇宙軍オネアミスの翼」のラストシーン。名作だと思います。ホリエモンが好きで続編を作ろうと言う企画があったらしいけど、もうないでしょうから安心。
(「ストレイト・ストーリー」「アイアン・ジャイアント」)

海: 「グラン・ブルー」「機関車先生」ダイビング好きとしてはグラン・ブルーは外せません。機関車先生には瀬戸内海の海が本当に鮮やかに美しく描かれています。おっ、そういやどちらも地中海だ!(^^)!
(「太陽がいっぱい」)
おおっ、太陽がいっぱいも確か地中海。--と言うと、これも外せません。
ニュー・シネマ・パラダイス」の冒頭シーン、トトの母親の家のテラスの向こうに広がるシチリアの海。

雨:「小さな恋のメロディマーク・レスターとトレーシー・ハイドの墓場でのデート・シーン。「ティファニーで朝食を」のラスト、オードリーが子猫を抱えてのキスシーン。
(「となりのトトロ」)

皆さんもいかがですか?