ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

忘れた頃に

 AMAZONで予約していたDVDとCDが忘れた頃にやってきました。一つは8月31日の記事に書いた映画のDVD「小さな恋のメロディ」、もう一つは9月6日の記事に書いた中島みゆきのセルフカバーCD「いまのきもち」です。

 

小さな恋のメロディ
ワリス・フセイン

ポニーキャニオン
2004-11-17
売り上げランキング 14

おすすめ平均 
自分が小学校の頃。。。
4回観たー!!
本当にうれしいです!

Amazonで詳しく見るby G-Tools

 四十過ぎたおっさんが「小恋」かよーなんて声も聞こえてきそうですが、いやあ、嬉しいです。過去再三話題にしてきたように私の中では今でもベスト映画の一つ。実は勿体なくてまだ見てません(爆。それにしてもびっくりしたことが二つ。
 まず、この映画モノラルだったんです。ビージーズやCSN&Yの曲が一杯ちりばめられていてましたから漠然とステレオかと思ってました。サントラはおそらく私が持っているLPの中でも最古参だと思いますが、ステレオです。今でも折に触れて聴くのでそのイメージが強かったのかも。
 二つ目:トレイシー・ハイドの声を日本語版では杉田かおるが吹き替え---知らなかったなあ。まあ、オリジナルしか見る気は無いけど、旬の役者を使うっていうのは後年の事も考えとかないとね(ヲイコラ(ーー;)。
 なにはともあれビージーズの「In The Morning」で幕を開けるLondonの朝の情景が目に浮かびます。週末が楽しみ(^^♪。

いまのきもち
中島みゆき 瀬尾一三

おすすめ平均 
みゆき節は健在
土用波
過去の名曲を今のアレンジで、今の歌唱で楽しめそう!
いったん立ち止まり、新たな旅立ちへと送り出すアルバム?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 先日のライブで吉田拓郎が「瀬尾さん、みゆきさんだけじゃなくて僕とも付き合ってよ」と言ってたプロジェクトがこれですね。私としては山本潤子さんも忘れないでほしいです。閑話休題、向こうで撮ったスタジオライブを地上波デジタルで放映するらしいですねえ。見たいけどまだ入れてないもんね、しかたない。
 個人的には「あぶな坂」「怜子」「歌姫」「傾斜」「この世に二人だけ」などに思い入れが深いです。感想は少し長くなりそうなのでまた後日。色々と思うこともあり、もう少し聴き込んで見ます。