ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

なんちゃってホームシアター公開

 なんちゃってホームシアターについて「進行具合はいかがですか」なんて有難い質問をあちこちから頂いたりするので(ex.某アキュ同盟のKさんとか^^;)現状報告させていただきます。

img_00851

 2階の寝室をホームシアターにしています。何で「なんちゃって」かといえば、

1:DEJAVUの皆さんのような物凄いシステムには程遠い(おそらく予算1/10以下)

2:SP沢山は煩わしいのでフロントだけにしてる

からです。

一応現行のシステムを紹介します。

DVDプレーヤー:TECHNICS DVD-A10(もともとDVD-Audio用に買いましたが完全にホームシアター専用になりました)

View image

VISUAL系:

液晶プロジェクター:PANASONICTH-AE500

View image

スクリーン:OSscreen A1-090ピュアマットIIplus(冒頭の写真、90インチです。上のカバーは懇意にしている大工さんに頼んで作ってもらいました)

AUDIO系

5.1CH: BOSE Freestyle(3,2,1SP) (コントローラー、subウーファー、フロント2スピーカーがワンセットです)

2CH: Luxman SQ-38s(もともと寝室のサブシステムです)

    Spendor S3/5 (↓なんちゃって重ね餅状態をどうぞ)

View image

 もともとは三宮上新を辞めて独立された高島さんが開催されたヘビームーンの試聴会でAction!model oneという定価120万円也のプロジェクターの画像を見せられたのがきっかけでした。高島さんに相談したところ「初めての導入ならPANASONICで十分ですよ」と言うありがたい御言葉を頂き寝室のホームシアター化を決心しました。あとは三宮上新の西田さんと相談してスクリーンとボーズシステムを決めました。結局PMCもブライストンも買わず、ヘビームーンさんすみません_(._.)_。ムーンつながりで何時か何かを買わせていただきます!

 地道にこつこつとセッティングし、DVD画像の調整はHiViCastを購入して行いました。もう700が出て型落ちになってしまうTH-AE500ですが、十分に高画質で満足してます。特にシネマ1と言うモードが気に入っていましたが、HiViCastによる追い込みにて更に満足できるレベルになりました。逆にビデオの画質の見劣りがひどくなりもうDVDしか見たくないなあという気になってしまったのが悩みです。

 ボーズのなんちゃって5.1Chはまあそれらしい雰囲気があるなあという程度。正直言って誇大広告かなあとも思いますが、あまりスピーカーだらけ、ケーブルだらけにしたくない向きには十分だと思います。

 最近では「マイノリティ・リポート」の映像が印象に残りました。未来都市の映像と最後の湖の美しい映像の対比、未来のレクサスのメタリックでいてぬめっとした塗装にもぞくっとしました。また、気に入った映画があれば記事にしたいと思っています。