ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日のマスターズ練習

 今日のマスターズ練習のメニューには
「 大震災から4年 3/11 大阪大空襲から70年 3/12」
と、書いてありました。だから練習がどうだというわけではないのですが、生きている喜びをかみしめて、と言うことで泳いでまいりました。今日は参加人数が一段と少なく男私一人、女性5人の6人で、一コースのみ使用の練習となりました。ということでトップ役。テーマは「呼吸制限」。という事でしんどいかなあと思っていましたが、男の私には物足りないくらいでしたが、女性陣にはきつかったようです。

1: アップ: 50Mx4本、 1’30”

2: ドリル: 25Mx8本x3セット、45”、セット間1’ 

 1stセット: キック+スイム
 2ndセット: キャッチアップ+スイム
 3rdセット: ヘッドアップ+スイム

 今日のドリルはまあ楽。ヘッドアップは首が痛くなるので嫌いなんですが12.5だけなので何とかなりました。

: イージー 50M

4: スイム: 50M x5本、 1’10”、5-7-9:-1

 後半いよいよ呼吸制限。5回に一回→7回に一回→9回に一回の繰り返し。結構しんどそうですがそうでもありません。男性だと25Mを大体20掻き以内で行ってしまいますから、前半は5-7-8くらいで壁についてしまいます。後半は丁度5-7-9くらい。合計6回呼吸できますからまあまあいけます。ストロークの多い女性陣はやっぱりしんどかったようです。

5: スイム: 25M x8本、40”、4ブレス

 最後は25M4回。4-1くらいで行くのは普通です。最初の半分は3回、後半は4回のブレスでいきました。最後なのでさすがにしんどくないと言えば嘘になりますが、まあまあ余裕はありました。

6: ダウン 50M

トータル: 1350M

 来週は呼吸制限がもう少しきつくなるようjです。まあ大会に向けてがんばりまっす。って、全然バタフライの練習が出来ていない私、、、不安。