ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

水泳日記: ついにマスターズ練習に復活の巻

DNS プロテインホエイ100 1000g (バナナ)
  来年春当たりのマスターズ大会で復活を目指しているゆうけいと言います。先日紹介した「アミノバイタル」だけではさすがに筋肉がつかないのでついにプロテインにまで手を染めてしまいました。同僚の方から「DNSの製品がいいですよ」というアドバイスを頂き、一番ベイシックなホエイ100を先日から始めております。

 というわけで地道に練習を続けておりましたが、2週間前から中級クラスのレッスンに入るようになりました。そのコーチが突然転勤となり、「マスターズ練習の指導も9月13日で最後です」とおっしゃるので、思い切って

2年9ヶ月ぶり

にマスターズ練習に復帰してまいりました。昔に比べると時間が15分短くなり練習も楽になったとは聞いていたのですが、さすがにマスターズ練習はきつかったです。でも、全メニュー

完クリ

できましたっ!感無量でございます。帰ってきてまだ息が上がっている状態も久しぶりで、それもまた嬉しい。ではメニュー紹介を。

1; アップ: 50M x 3本(種目自由)

 もちろん30分前くらいに来て500Mくらい自己アップは済ませておりました。昔みたいなSKPS400M なんていうようなしんどいアップで無いのでよかったです。

2: 25M x14本メドレー、1分サークル

バタフライ: 2本
バック: 3本
ブレスト: 4本
クロール: 5本

 アップで油断していたら、「今日は最後なので思い切り泳ぎましょう!」というコーチの悪魔の声が(大汗。やっぱり来るべきでなかったか、と焦りましたが、もうここまできたらやるしかありません。
 いけるところまでいってやる、という覚悟で始めましたが、最近コンスタントに泳いでいる効果か、はたまたプロテインのおかげか、最後までもちました!とくにブレは殆ど練習してなかったので心配でしたが、単位が25Mだったのでドルフィンキック+一掻き一蹴りを思い切り利用してこなしました。これが50Mだったらアウトだったでしょう(w

 息は上がりまくっていましたが、久しぶりの充実感でした。

3: スロー: 50M x1本

 調整のためスローを一本。

3: 団体リレー 2本

#1: メドレーリレー: バック→ブレ→バタ→クロール→クロール
#2: ビート板リレー

 最後は団体リレーで締めくくりましょうとのコーチの発案で、丁度10人参加していたので5人ずつで二回、上記のリレー勝負となりました。

 私は#1の第四泳者でクロール担当。久々にノーブレ全力で泳ぎました。脳内リミッター解除、ピッチも可能な限り上げましたが幸い肩も悲鳴を上げませんでした。自分の感覚ですが、17,8秒位でいったんじゃないかと思います。

 #2も第四泳者。嬉しいことに二本とも勝つことができて、仲間内の遊びの勝負とは言え、勝つことの喜びを久しぶりに味わいました。これで来年マスターズ大会に出たいというモチベーションがますます上がったのでした。

トータル: 600M

 終わってから例のDNSプロテインを飲み、風呂で入念にストレッチをして帰りましたが、さすがに自己練習と違って体に乳酸が溜まっているのがわかります。でも心地よい疲れです。来週からコーチが変わりますが、これくらいの練習強度なら何とかなりそうなので出来るだけ参加したいと思います。明日肩が悲鳴をあげていなければの話ですが。。。