ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

国立循環器病研究センター「おいしい減塩食」

Sudori_2
(酢鶏 506KCal、食塩1.6g 横の卵は大きさ比較のために置いた物です)

Karei
(カレイの照り焼き 471KCal、食塩1.7g)

 今関西で話題の国立循環器病センターの「おいしい減塩食」を、今日家内が梅田大丸で買ってきたので夕食として食べてみました。

 「酢鶏」と「カレイの照り焼き」の二つですが、さすがに量は少ないな、と思いました。特にカレイなんてどこにあるの?って感じです。写真の右上の小さい切り身二つがそれです。普通半身くらいは食べますよね。でもまあ、品数も多く、全部食べてみますと結構おなかは膨れて、腹八分目くらいにはなります。

国循の美味しい! かるしおレシピ   0.1mlまで量れる! かるしおスプーン3本セットつき
 味もそれほど薄いとは感じません。拙宅の味付けとそう変わらない感じです。その味付けの秘密は塩ではなく「八方だし」を使うことにあると、先日TVでやってました。なるほど普通の塩味とはちょっと違う感じです。

 とりあえず500kcalがどれくらいの量か大体分かったので、今後の我が家の献立の参考になりました。って、もちろん私ではなく家内の言ですけどね(w。