ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

聖☆おにいさん 9 / 中村光

聖☆おにいさん(9) (モーニングKC)
 ブッダとイエスの立川での日常(?)を描く「聖☆おにいさん」最新刊です。良くこれだけネタが尽きないなと本巻も感心してしまいました。小ネタも冴えまくっていますね。特にアップルのマークネタ(^^)。まだ出たばかりでネタバレは止めておきますが、最高に面白かったです。ちなみに故スティーブ・ジョブスも天界でちょっと顔を見せています。

『 神と仏の最強コンビがおくる、庶民派すぎる「日常聖活」。
節分、ひなまつり、花粉症、携帯の機種変。
はてはラジオ出演まで・・・・・・・。
ますます、イエスブッダの下界への馴染みっぷりは
尋常じゃないレベルに!!
ペトロのアンデレの漁師兄弟が
驚くほど活躍しない番外編も収録。

(帯より)』

帯にあるように、バラエティに富んだ内容の本編7編、番外編2編が収録されています。題名も相変わらず面白いですが、一番笑ったのは

家出のその弟子

もちろん、倉田百三の「出家とその弟子」のパロディです。その他にはバグルスの「ラジオスターの悲劇」をもじった「ラジオスターの喜劇」とか。

 内容で一番面白かったのも、アナンダの出家ならぬ家出を描いた「出家とその弟子」です。なんと、この回は4Pにわたって巻頭カラーとゴージャス(笑)。忙し過ぎるアナンダがヤコブの梯子を降りて向かった先は、なんと競輪場の片隅のお地蔵さん。

 このお地蔵さんが何とも言えぬいい味を出しています。台詞も粋。

56億7000万年後にお休みがあると思えるから頑張れるよね!!

 もちろん弥勒菩薩が出現するとされるまでの年月ですが、本巻で最高の宗教ネタだと思いますね。

 その他では機種変ネタも面白いと思いますが、私がまだガラケー使用者なので素直に笑えず(苦笑。最後のメーラーデーモンネタでようやく笑えました。それにしてもトマスはやっぱりイエスに対してドライですね(^。^)。

 というわけでガラケー派の私としては公式アプリ「下界カメラ」がちょっと羨ましいのでした。