ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今日の一曲:第二四半期編

Keithandtsujii
(upper; Keith Jarrett, lower; Nobuyuki Tsujii)
はむちぃ: では前回に引き続きまして、第二四半期の「今日の一曲」のまとめでございます。
ゆうけい: Youtube動画のDLができんぜよ(哀号。
は: 著作権肖像権の問題もございますから滅多なことはおよしなさいませ(--〆)。
ゆ: 御意にごわす。
は: もうええっちゅうに、では参りましょう。

1: 英国+アイリッシュ Pop&Rock
2010.04.09 God Save The Queen / The Sex Pistols ( Never Mind the Bollocks )
2010.04.15 Storms / Fleetwood Mac (Tusk)
2010.04.18  You Can't Always Get What You Want / Rolling Stones (let It Bleed)
2010.04.29 Video Kill The Radio Star / Buggles ( The Age Of Plastic)
2010.05.03  Your Time Is Gonna Come / Led Zeppelin (Led Zeppelin)
2010.05.06  Farewell Farewell / Mary Black (By The Time It Gets Dark)
2010.05.10  With Or Without You / U2 (Rattle and Hum)
2010.05.14 You Raise Me Up / Celtic Woman (Celtic Woman)
2010.05.17 Stargazer / Rainbow ( Rainbow Rising )
2010.05.23 You Held The World In Your Arms / Idlewild
2010.06.08  Killer Queen / Queen (Sheer Heart Attack)
2010.06.14  Space Truckin' / Deep Purple (Machine Head)
2010.06.15  Black Money / Culture Club (Colour By Numbers)
2010.06.18  The Man's Too Storng / Dire Straits (Brothers In Arms)

は: 今回は英国が多い上にメアリー・ブラック様、U2様、Celtic Woman様のアイリッシュ勢もおられるので多うございましたね。
ゆ: それにしてもビッグネームばっかり揃いましたな。今日の一言に合わせて良くこれだけできたもんです。
は: Deep Purple様の歌は「はやぶさ」にかけたものでございましたね。
ゆ: DPを一度は出したかったんですが良いタイミングで明るいニュースが飛び込んできて嬉しかったですね。

2: 米国 Pop&Rock
2010.04.02 The Reason Why / Rachael Yamagata ( Happenstance )
2010.04.05  Separate Ways / Journey  (Frontiers )
2010.04.07 Horse with No Name / America ( America )
2010.04.13 Gone Gone Gone / Robert Plant and Alison Krauss (Raising Sand)
2010.05.05 That's The Way It Is / Celine Dion
2010.05.16  The End / The Doors (The Doors)
2010.05.30  Born To Be Wild / Steppenwolf
2010.06.01 Be Be Your Love / Rachael Yamagata (Happenstance)
2010.06.12  Top Of The World / Carpenters

は: アメリカ勢では相変わらずレイチェル・ヤマガタ様なんですから。
ゆ: 好きなんじゃ、許せよ~(^_^;)(横山たかし風)

3: プログレ
2010.04.11 Have A Cigar? / Pink Floyd (Wish You Were Here )
2010.04.19  Hey You / Pink Floyd (The Wall)
2010.05.29  Book Of Saturday / King Crimson (Larks' Tongues in Aspic)

は: プログレブログと言いながらこの少なさは一体!?(;一_一)
ゆ: 意外でしたな(・・;)、KCで力尽きましたかな。。。

4: 邦楽他
2010.04.03  夢中人/ Faye Wong
2010.04.24 さよなら / オフコース
2010.05.11 臨時ニュース / Panta & HAL (1980X)
2010.06.20  愚か者よ / 萩原健一
2010.06.26 黒のクレール / 大貫妙子 (Cliche)

は: 他と申しますのはフェイ・ウォン様の曲が入っているからでございます。
ゆ: ご存知「恋する惑星」の曲中歌ですね、好きなんだよね~。
は: いつか入れてやろうという魂胆でございましたね。
ゆ: そこまで悪し様に言われないかんか(苦笑。

5: ジャズ
2010.05.26 I Loves You, Porgy / Keith Jarrett (Melody at night, with you)
2010.06.02 Are You Going With Me? / Pat Metheny Group (Travels)

は: キース様はご主人様の生きるよすがでございますからね(笑。
ゆ: 秋には日本公演が待っております。体調不良にならないよう祈るのみです。
は: 米倉涼子様を見損ねましたものね。
ゆ: あ”~、辛いのう~(横山たかし風)
は: はいはい、同じ方のギャグは一度になさいませ(--〆)。パット様の曲は邦題が「ついておいで」、鳩山様が小沢様を道連れに辞任された時の選曲でございます。
ゆ: 鳩ちゃん、これだけは褒めてつかわす。
は: またまた偉そうに、最後参りますよ。

6: クラシック
2010.04.25  Chopin Etude Op.10-3 「別れの曲」 / 辻井伸行
2010.05.24 The Mission / Yo-Yo Ma ( Yo-Yo Ma plays Ennio Morricone)

は: 辻井様の曲は尼崎脱線事故の追悼日でございましたね。
ゆ: いつもレクイエムばかりじゃ当たり前すぎるかと思ってね。それにしても辻井君の打鍵は見事ですな。
は: ヨーヨーマ様の曲は映画「The Mission」からでございました。
ゆ: 映画のミッションはキリスト教の契約なんですが、別の意味で使わせていただきました。橋下大阪府知事のミッションが一つ完了した時でございます。騒ぎすぎの感もありますが、堤防の決壊も最初は僅かな水漏れから、と言う事もありますし、こちらも注目しなければなりませんね。

は: 以上で第二四半期の「今日の一曲」のまとめ終了でございます。
ゆ: 相変わらず片寄りが多かったですが、次節からはもう少しバランスが取れるんじゃないかと思っております。引き続きよろしく御願いいたしますm(__)m。