ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

ブログ5周年御礼

Hamuchii
 本日7月17日で本ブログも5周年を迎えました。これも皆様のご支援とご愛顧の賜物でございます、本当にありがとうございます。まあ自分でもよく続いているもんだと思いますが、半月先輩のfrancofrehleyさんに倣って、印象に残る出来事ベスト5をあげてみましょう。

第5位: 記事数が1000を突破した
 開始当時は全く先の事なんか考えておらず、また、ココログ自体の容量も今から考えると笑ってしまうくらい少なかったもので、まさか1000も記事は書かんだろうな、と高を括っておりました。が、その日はついにやって来ました。この記事です。

1000年女王、そして超個人的祝祭(2008.03.09)

今見ると随分浮かれてますね(笑。あれからもう1年以上経ち、現在1300間近となっております。ブロガーには大きく分けて、テーマを決めて積極的に記事を作っていくタイプと、記事になるネタが向こうからやってくるのを待つタイプがあると思うのですが、私の場合典型的な後者です。よくぞやってきてくれるもんだと、ネタに感謝したいですね(爆。

第4位: 他ブロガーさんとの交流
 ネットという世界が無ければおそらく一生出会うことも無かったであろう多くの常連さんと知りあえたのもお互いのブログを通じてでした。そしてその一つのキーポイントとなったのはfrancofrehleyさんの主宰される「Progressive Cafe」でのイベント

プログレバンドしりとり合戦
プログレ家系図制作PJ

であったと思います。この企画を通じてネット上でのブロガー同士のおつき合いの仕方も勉強させていただいたと感謝しております。

第3位: 10、20、30万ヒット記念企画
 やっぱりこれは外せないでしょう(笑。先日30万ヒット企画を行ったばかりでまだ記憶に新しいところですが、毎度苦しむと分かっていながら恒例行事化してます(笑。

10万: マーラー5番勝負 Part 1 (Tak Saeki様)
20万: Avanti! / Giovanni Mirabassi (k1xv1x様)
30万: マーラー5番勝負 Part 2 (パリンドローム様)

いやあどれもこれもそれなりに苦労はしましたが、とても勉強になりました。あらためてリクエストしていただいたお三人にお礼申し上げます。

第2位: 体調不良による休止
 一番辛い思い出です。2007年の春頃から体調が思わしくなく、ついに2年前の今頃休止のやむなきに至りました。

Vergiss-mein-nicht / ブログ休止のお知らせ

 正直言ってその時はもう駄目だと思っていましたが、なんとか3ヵ月後に復活させることができました。「Vergissmeinnicht」に対する常連さんの温かいお言葉が身に沁みました。
 今も決して快調というわけではないのですが、無理せずに何とか続けていきたいと思っています。休止の時にも書きましたが、本ブログの記事はある一定のクオリティを保てる自信が無くなれば終わりだと思っています。ボケないようにも頑張ります(笑。

ジャンジャカジャ~ン(古、さて、第一位は何でしょうか!?発表します。

第1位: バーチャルキャラ「はむちぃ」君の確立
 なんじゃそら(爆。と思われる方もおられると思いますが、やっぱり個人的にはこれが他を圧倒しての第一位です。当初からご覧の方はご存知だと思うのですが最初の頃ははむちぃは掲示板担当でした。それを本記事に採用してゆうはむ漫談というテンプレートを確立したことで、随分記事を書くのが楽に、また楽しくなりました。長く続けてこられたのも、はむちぃ君あってのことです、ありがとね(笑。

 如何でしたでしょうか、えっ、オーディオが出てきてないって?そうですね、もちろん多くのオーディオファイルの方と知り会え、幾人かの方とはオフ会も出来た事はとても大切な財産ですし、自らのオーディオライフを充実させる事ができたのもこのブログあっての事だと思います。まあ、ベスト5を超越しているという事でご了承くださいませ。

 さて、折角の五周年ですので記念企画として次回は

個人的に愛着のある記事ベスト10

を選んで発表します。何しろ1300近くの記事の中から敢えて選ばなくてはいけないので結構大変な作業でしたが、ほぼ終わっております。性懲りもなくようやるわ、とやってて思いました(笑。
 おそらく皆さんが想像もしてないような、というか全く記憶に無い記事のオン・パレードじゃないかと思います。ではお楽しみに。