ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

⊿ / Perfume

トライアングル(初回限定盤)
 ゴシップ雑誌デビューも果たしていよいよ一流アイドル・グループとして認知された(か?)Perfumeの新作です。⊿はトライアングルと読むらしいですが、セカンドツアーは「直角二等辺三角形 TOUR」と銘打たれており、ま、こっちの方がPerfumeらしくていいような気もしますな。

ディスク:1 
1. Take off 
2. love the world 
3. Dream Fighter 
4. edge <⊿ -mix> 
5. NIGHT FLIGHT 
6. Kiss and Music 
7. Zero Gravity 
8. I still love U 
9. The best thing 
10. Speed of Sound
11. ワンルーム・ディスコ 
12. 願い  (album-mix)

ディスク:2 
1. I still love U 
2. NIGHT FLIGHT 
3. edge 
4. love the world 
5. Dream Fighter 
6. ワンルーム・ディスコ

 中田ヤスタカのマリオネットに徹してここまで来たユニットですから、CDは中田ヤスタカ・プロジェクトの音を聴いているといっても過言ではないでしょう。極端な話、音だけの世界なら初音ミクに歌わせても多分違和感は無い。
 その彼のこれまでのアプローチの特徴は、最先端のサウンドイフェクトを駆使しながら、歌自体は歌謡曲っぽいダサさを残して、それをうまく3人の女の子への親しみ易さにリンクさせて共感の輪を広げていった所にあったと思います。

 が、今回はオーバーチュアっぽい一曲目のTake Offから10曲目のSpeed Of Soundまで題名・曲調・アレンジにある程度一貫性を持たせて、空を翔けるイメージのコンセプト・アルバムっぽく仕上げて来ました。Perfumeの持つ芸術性を一段高いレベルに持ち上げようという目論見なんでしょうか。もちろんlove the worldDream Fighterと言ったシングル・ヒットもちゃんと入れて飽きさせないようにはしてありますが、それにしても曲名からして垢抜けてしまっている(笑。
 まあ冗談はともかく、一昔前のテクノの進化と人気が必ずしも平行しなかったように、彼女たちに合っているかどうか、そしてファンの嗜好にあっているかどうかというあたりは今後慎重にリサーチすべきなのじゃないかと思います。

 そう言う意味では「ワンルーム・ディスコ」みたいなカタカナ・ポップのちょっと崩した親しみ易さが彼女たちの本来の持ち味だとは思うんですが、構成的にはその次の「願い」のリミックスも含め、日本語の曲名を持つ二曲を最後に回すと言うアンコール的な扱いですね。上手いとも言えるし、方針転換の先行きが少し心配な気もします。

 とは言え、個人的にはremixされたedgeが一番はまりました。元々好きな曲なんですが、この派手なリミックスもプログレ魂をくすぐられますね(笑。edgeはDVDにも収録されていますが、武道館とはまた違った振り付けでこれはこれで抜群に良い。まあ、3300円出しても動くPerfumeを観る価値はあると思います。但し4、5、6はTVスポットですので実質1のPVと2、3のライブのみの収録と考えてください。

 というわけで似たようなフォロワーを寄せ付けることなく人気を維持しているPerfume、とりあえずノッチが可愛いうちはダイジョウブですぅ。ってヤマほど「ちょっと待ってくださいよ~(こんにちわぁ根岸風)」の声が聞こえてきそうですな(^_^;)。

お気に召せばポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村