ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

虹の歌集 / 手嶌葵

虹の歌集
 最近オーディオファイルの間で話題沸騰の手嶌葵のニューアルバムです。

1. 虹
2. 恋唄
3. 空へ
4. 恋するしっぽ。
5. CHINESE SOUP
6. 元気を出して
7. 奇跡の星(Album Version)
8. 家族の風景

 オリジナルとカバーがほど良くブレンドされていて楽しめます。1の「」は先日紹介した「西の魔女が死んだ」の主題歌で、今でもこの曲を聴くとラストシーンが脳裏に浮かんでジーンと来ます。是非映画も観ていただきたいですね。

 5の「Chinese Soup」は言わずと知れたユーミンのカバーですが、鼻歌を歌いながら料理してるという感覚は僭越ながら我が原田知世様のカバーの方が雰囲気良いと思います(^_^;)。
 一方で竹内まりやのカバーの6の「元気を出して」は良いですね、もともと薬師丸ひろ子さんに提供した曲だったと思いますが、本人もセルフカバーしてますし、島谷ひとみさんのカバーもあります。それらに比べてもより良く歌詞の内容を理解して丁寧に歌いこんでいるんじゃないでしょうか。

 また有名になるとともにタイアップ曲も増えてきましたね。4の「恋するしっぽ。」はNINTENDOの「夢ねこDS」のプロモーション曲ですが、とってもかわいくて良い雰囲気です。この動画などは猫好きの方にはたまらないんじゃないでしょうか(^o^)。

 オーディオ的には、、、まあどうということはない(笑。素直に彼女の歌声を楽しむしかないでしょう。個人的には彼女のボーカルにはイフェクタをかけ過ぎじゃないかなといつも思うんですが私の錯覚でしょうか?あれが彼女の素の声なのかどうか、是非一度ライブを観たいものです。

お気に召せばポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村