ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

floating pupa / pupa

floating pupa
 近頃蒼井優田中麗奈にうつつを抜かして原田知世様を忘れてしまってるだろうとお嘆きの知世教信者の皆様、お待たせいたしました。ニューアルバムです、といってもソロアルバムではなくPUPAと言う摩訶不思議なニューユニット名義のアルバムです。

1. Jargon~What's pupa~ 
2. At Dawn 
3. Creaks 
4. Anywhere 
5. Tameiki 
6. Unfixed Stars 
7. Glass 
8. How? 
9. Laika 
10. floating pupa 
11. marimo 
12. Sunny Day Blue 
13. New Order 
14. Home Of My Heart 
15. Cicada 

高橋幸宏原田知世高野寛高田漣堀江博久権藤知彦というベテランミュージシャン6人によるユニットなんですが、ユキヒロさんと知世さんの共通項である独特の浮遊感がこのユニットにも感じられます。売り文句は

「ポップでキュートでアグレッシヴな唯一無二のサウンドスケープが完成」

とありますが、まあそれ程のもんでもない(笑。カーオーディオで聞き流したり携帯メディアで聴きながら散歩したりという感じで楽しんでくださいという雰囲気ですね。もちろんYMOがそうであったように、ライトで薄っぺらなようにみえて実はかなり高度な事をやっています。でもまあそれをとやかく言うのも野暮というもんでしょう。

知世教信者としては彼女の歌声を聴けるだけで気持ち良くなります。全曲歌ってくれればいうことないんですが、まあそうもいかない(苦笑。でも他の人がボーカルを取ってる曲でもコーラスをつけていたり、エレクトリックバグパイプを演奏したりとけなげにがんばってますよ(^^)v

 そう言えばfumi_oさんに教えていただいたんですが、今YMO結成30周年を記念して

YMO楽曲大賞78/07

が行われています。fumi_oさんの楽曲第一位は「TAISO」だそうです。良いですね~(^O^)/、私も早速投票しました。楽曲第一位は「Neue Tanz」にしようかと思ったんですが、やっぱり自分に正直に「Rydeen」を選びました。アルバム一位は「テクノデリック」にしましたけどね。往年のテクノファンは是非どうぞ。