ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

今年を振り返る(3)オーディオ編

Miurasignature
はむちぃ: さて、今年を振り返るシリーズ第三弾はやっと出ました「オーディオ編」でございます。
ゆうけい: お待たせいたしました、といっても今年はあまりネタが無くて申し訳ございませんm(__)m、その代わりといっては何ですが、最後に「重大発表」(笑)がございますのでお楽しみに。

は: ゆうけいが申しておりますように今年のオーディオネタは普段の半年分しかございません。今年を四半期に分けて考えますと、第二、第三四半期の半年間ヒベルナ状態でしたからね。
ゆ: 進展どころか、メンテさえままならず、小音量流し聴きの日々でございました。

は: ということでまずは上四半期から振り返ってまいりましょう。1-3月は去年のペースが持続しておりまして、システムの方もチンケな小間物中心とは言え、薄型ボードのABA-50(金属系)、beginS  CB-0.5(カーボン系)を導入されたりしておられました。
ゆ: CB-0.5がCDプレーヤーDP-85のカーボントップになろうとは誰が想像したでしょうか(笑?

は: 試聴会にも、ルーツサウンド主催DD66000試聴会、河口無線主催ステラヴォックス試聴会と積極的に出向かれてましたね。
ゆ: 冒頭の写真はルーツさんの試聴会のゲストの三浦先生に書いていただいたものです。
は: ちなみにリンク先の記事はルーツさん公認で、「あの会でかかってたCDを教えて」という電話がある度に私どものブログを紹介されておられたそうでございます(^。^)。
ゆ: そう言えばステラヴォックスの試聴会の写真がステサンの今季号に載ってるんですが、しっかり私の後頭部が写っててクリビツしました(苦笑。

は: オフ会も一回、2月12日にOTさん来訪&hide。さん宅オフがございました。
ゆ: hide。さん宅のThiel CS7は凄かったですね。あの後しばらくの間、ルーツさんに出てたCS7の中古を買っとけば良かったと後悔してました。

は: という事で出だし好調だったのですが、人生万事塞翁が馬、その後の半年ヒバネってしまわれたわけでございます。
ゆ: 5月にHoteiさんの導入された800+801を聴かせていただく予定だったのですが、それが流れたあたりが今思えば苦難の始まりだったんです(涙。

は: で、最終四半期に入ってようやくお目覚めになったわけですが、復活のきっかけは「背に腹は変えられぬ」的なアナログターンテーブルの不調でございました。
ゆ: いろいろ悩みましたがやはりアナログを捨てることは出来ず、最終的にRoksanのXerxes20を購入いたしました。
は: ところで、旧ターンテーブルモノラル専用で動いておるようでございますが(ボソッ。
ゆ: しっ、、声が高いぞよ(^_^;)。どういうわけかその後危篤状態を脱して持ち直しておるようじゃ(笑。
は: でもってやはり海外高級機は気難しいのが玉に瑕でございまして、その結果再びセッティングに本腰を入れることとなってしまいましたね。
ゆ: 結構大幅なシステム変更まで迫られるにいたりました。
は: そしてとどめはスーパーツイーター用のケーブル変更での一騒動でございました(-"-)。で、その後音はいかがでございます?
ゆ: 年も押し詰まってようやく安定いたしまして、心地よく聴ける音になりました。まあ悪く言えばオーグラインで厚化粧してアラを隠している気がしないでもないですが、ソースによってははまりますね。たとえば柴田淳の「何も無い部屋」はついに

キタ━(゚∀゚)━!!!!!

と思いました。

は: それはようございました、まあ、まだオーディオショウやオフ会に行けない分、自宅でお楽しみになられるのもよろしいでしょう。というわけで最後の最後に帳尻を合わせられるところなど、さすがせこいご主人様ならではでございます。最後に来年の展望がございましたらお願いいたします。
ゆ: 突然ですが、スピーカーの買い替えを検討しておりまして、既にルーツさんに発注をかけてもらってます。
は: げげっ(@_@;)、スピーカーといえばシステムの本丸ではございませんか!ではいよいよティーCS3.7を導入されるんですか?
ゆ: 答えはNOです。私のターゲットの価格帯では飛びぬけた音だと思うんですがデザインでしり込みしてたんですよ、ステサンにレビューも出ないしね。でもってある日突然一枚の写真のスピーカーの色に魅入られてしまってねえ、これをリビングに置けるならとりあえず音さえ出りゃいい(^_^;)と本気で思ってしまいました。

は: それはそれは、見もせず、聴きもせずで決断するとは今までのご主人様にはアリエナイザーでございますが、これも運命でございましょうか(嘆息。となると私メ、一つ疑問が湧いてまいりました。
ゆ: ほう、どのような?
は: この前のオーグライン騒動の時にはもう決断されていたわけですね、買い替えになられるのならなんでまた?
ゆ: 当然じゃ、オーマニはどんな状況でも最善を尽くさねばならんのじゃ、上田教授も言っておろうが(^。^)。
は: う、上田教授?
ゆ: これじゃ。

なぜベストを尽くさないのか
日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか

は: はあ(;一_一)、半年寝てた人のお言葉とも思えませんが、まあ、オーマニのブログで一番面白いのは買い替え記事という声もございます、期待して待つことにいたしましょう。では皆様この辺で失礼いたしますm(__)m。
ゆ: 資金の足しにするためヤフオクにチョコチョコ出品しております。よろしければどうぞご覧くださいませ。