ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

X'masコンサート@新職場

Santagamachini1
 昨日の土曜日の午後、新しい職場で恒例のクリスマスコンサートが催されました。新しい建物の吹き抜けのロビーが今回のステージです。さすが新しくなっただけあって、超満員のお客様が来て下さいました、感謝です。

 通常業務が長引いてロビーがなかなか空かず、リハが一切出来ないと言う、演奏者にとっては悪夢のような(^_^;)状況で、とりあえずセッティングして音量だけチェック。そうこうする間に、お客様、入院患者様が続々と入ってこられます。もうぶっつけ本番です。
 定刻を少し過ぎて広報部のものが開会を告げましたが、挨拶するはずの院長がいない(゜o゜)!

「時間をつないでください!探してきます!」

とバトンを渡されてしまいました、ゲゲッ!一瞬気が動転しそうになりましたが、とっさに傍にあったハンドベルを高らかに鳴らしてステージへ。一応私も「ミュージシャン」ですので無意識にAのベルを手にしておりました(爆。
 実はこの時点で既にサンタさんのカブリモノを着ておりまして、それなりに笑いをしっかり取らせて頂きました。適当にMCしてるうちにやっと院長到着、挨拶していただいた後、コンサートが始まりました。

Yozora1 と言うわけで、私の役目は殆どMCですが、今年もチョコチョコとエレベは弾きました。左写真は「昭和ブーム」を当て込んで「見上げてごらん夜の星を」を弾いているところでございます。着替える暇も無いのでサンタのまま(笑。
 主旋律を吹くリーダーのY君の邪魔にならないようにルート弾きしております。バラードですので出来るだけソフトトーンになるようにフロント・ピックアップの近くでツーフィンガーピッキングしました。後半キーボードのミストーンに引っ張られて頭が真っ白に(^_^;)。ロングトーンを弾いてる振りをして、必死でサックスの旋律から復帰のとっかかり見つけて帳尻を合わせました、まだまだ未熟ですね。

Xmascarol 今年の新企画はハンドベルです。清らかな鐘の音でクリスマスキャロルを奏でようと言うわけです。曲は「きよしこの夜」「諸人こぞりて」をやりました。
 写真の5人が今回の聖歌隊、サンタの横の4名はリハビリ科の職員です。大分練習してあったので一応自信はあったのですが、4人とも人前で演奏するのは初めてなので、紹介中も顔がガチガチに強張っておりまして、リラックスさせるのに苦労しました(^_^;)。でも、幸い2曲ともうまくいって、盛大な拍手もいただきました。ちなみに女性二人はかなり美人です、顔をお見せできないのが残念。

 最後はお客さんにもカスタネットやら何やらを持っていただき賑やかに「サンタが町にやってくる」を演奏しました。冒頭写真がそうですが、最後まで一人カブリモノをしているのが私です。リア・ピックアップあたりをピック弾きして、ビンビンした音を出して乗りまくっている、と思って見てくださいませ(笑。いやあ、暑いこと暑いこと、着ぐるみのバイトの人の大変さが分かりました(爆。

 最後を締めてくださいとの指示があったので、アドリブで挨拶し、メンバー全員をステージに呼び返し、最後に皆さんの健康と来年の多幸を祈念して一本締めさせていただきました。もう分けの分からん展開でしたが、幸い好評の内に終わることが出来ました。ああしんど。