ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

大学ラグビーリーグを振り返る

 大学ラグビーの関東対抗戦、リーグ戦、関西リーグ戦が全て終了しました。もう嫌になるくらい「早稲田強し」と言う印象しか残りませんでしたが、少し振り返ってみたいと思います。

関東対抗戦優勝:早稲田大学

明治対慶応の激闘の末の引き分けがベストゲームのような気がしますが、慶応は零封され、全勝対決の明治は史上最大得点差で敗れ去ってはそれも霞んでしまいますね。予想通りで想像以上といったところでしょうか、早稲田の圧倒的な実力を知らしめる結果となりました。

昨日の早明戦を振り返って見ましょう。序盤は明治が打倒早稲田の根性むき出しで攻め込みましたし先制トライもあげましたが、そこまででした。徐々に早稲田が体勢を立て直し、前半をリードして終えると後半はやりたい放題でした。

明治の緊張の糸を完全に断ち切ったのは、クイックスローから新人(離れした)SO山中君が果敢にゲインしてのロングスロー、最後新人WTBの宮澤君が決めたトライだったと思います。個々の集中力、意識レベルの差を如実に示したシーンでもありました。

明治の最後の意地の攻撃も強靭な早稲田のディフェンスにはねかえされました。どうしてこれだけの差が大学生レベルで出てしまうのでしょうね。

今年の早稲田権丈組は権丈畠山有田豊田五郎丸三井といった脂の乗り切った高学年組と去年の東海大迎星の優勝メンバーで大型SOの山中君や大工大高の中濱君などの新人がうまく融合してあの伝説の佐々木組にも負けないくらいのチームに仕上がっていますね。特にSOに山中君を獲得できたのは大きいです。センス抜群な上にガタイも大きく、自らの突破もロングスローも自由自在という印象を受けます。彼はこれからの4年間怪我の無い限り早稲田を背負って立つでしょうね。

早稲田に敢えて注文をつけるとしても、慶応戦に見られたようなラフプレーを慎むこと、なめてかかったような態度をとらないこと、くらいしかありませんね。恐らく社会人相手で本当の実力が分かるでしょう。

関西リーグ戦優勝: 同志社大

大体大が最終節前に同志社に敗れてしまい、同志社が最終節で先に勝ってしまった為、大体大ー京産大の最終戦を待たずに同志社の優勝が決まりました。ちょっと面白みの欠けた展開になってしまいましたが、同志社おめでとうございます。不祥事からの立ち直りに時間がかかり、初戦を落としたり、下位チームにてこずったりと今年はダメかな、と思ってましたが良くやりました。

同志社ー大体大戦を見たのですが、同志社はリーグ戦序盤とは見違えるようにラインアウトなどセットプレーが安定していて大体大を圧倒してました。正面君などの強力なサポートをしてくれていた上級生が卒業して一時期スランプに陥っていた宇薄君も随分たくましくなっていて驚きました。

全国大会では正直なところ籤運に恵まれればベスト4、あたりがやっとかなという気がしますが、試合のできる喜びを胸に頑張って欲しいです。

大体大もトライ王を狙える壇辻君など例年に無いカラーを出していて面白いチームです。君(近鉄)が抜けてハーフ団がまだ若いのがちょっと辛いと ころですが、逆にいうと伊藤(伏見工米田東海大迎星)の若いハーフ陣はまだまだのびしろのあるコンビだと思います。残念ながら去年のように関東の有力校を食ってくれると言う期待感はあまり感じませんが、とりあえずセットプレーなどをもう一度整備して望んで欲しいですね、明治、帝京あたりに一泡吹かせてくれるといいのですが。

関東リーグ戦優勝: 東海大

関東学院大が不祥事で辞退したことについては疑問がありますが、現実に消えてしまったのですから仕方ありません。中濱君昨日はどういう思いでTVを見てたんでしょうね(ホロリ。

それはそうとして、東海大木村監督苦節10年にしての初優勝おめでとうございます。先日東海大ー大東文化大の対戦を初めてTVで見ましたが、前評判どおりの良いチームでした。セットプレーがしっかりしていて、展開力+決定力のあるのが印象的です。ビッグ2(早稲田、関東学院)を除けばこれだけ広くスペースを使えるチームは無いと思います。

NZ出身のリーチ君(札幌山の手出身でNZ代表レベルの力があるとか)、マウ君(思い切り目立ちますね^^;)や名門校出身者に混じって、キャプテン宮本君が出雲高校フルバック君が奈良県の御所工出身と雑草的な選手が中軸になっているところもメンタルな部分での強さにつながっているのかもしれません。

TVでは驚くくらいに「関東学院大」の名前を伏せていましたが、負けているとはいえカントー相手に1点差の試合を演じたのですから十分胸を張って いい結果だと思いますし、大学選手権でも活躍が十分期待できそうです。打倒早大の一番手でしょうね、正直力の差は感じますがダブルスコア以下の良い試合を期待したいです。