ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

テッサロニキ@三宮

Thessalonike
 ごく一部で好評なグルメリポートです(笑。と言ってもテッサロニキギリシアではありません。行けるものなら行ってみたいですけど(笑。
 今回紹介するテッサロニキは、神戸は三宮にあるギリシア料理店です。さすが「食の世界地図」神戸(笑、なんでもありです。最近神戸新聞やHANAKOで紹介されているのでご存知の方もおられると思いますが、オーナーは

「ミスターギリシア」 
(*^_^*)

と名乗っておられます。べたなところが関西ですね~、でもとてもいい方でしたよ。 ギリシア料理ってちょっと想像がしにくいですが、やっぱりソースや香辛料に特徴がありました。ではいただいたお料理を紹介します。

Keftedes「ケフテデス」 1200円
 シンプルなハンバーグ料理なんですが、ソースが特徴的です。写真手前で白く見えているのがそれで、なんとヨーグルトソースなんですね。これが意外といけます!酸味が利いていて食欲をそそりますし、お肉に良く合っています。いやあほんとにかもしてます(~o~)!ちなみにこのメニューはオーナーシェフのアイデアで、本来はハンバーグでなくミートボールだそうです。

Greecerice_2ギリシアライス」 1200円
 これもミスターギリシアのオリジナル料理で、ギリシア人の方にも人気だとか。写真では何が何だか分からないと思いますが、ガーリックライスの上にグリルされたチキンヴェジタブル、トッピングにフェタチーズが乗っかっています。ガーリックライスは見えませんね(苦笑。ケフテデスの写真で左上に見えているのがそうです。あまりニンニク臭くせずに抑制の利いた美味しいライスでした。チキンは皮がこんがりと肉は柔らかく焼き上げられています。香り付けに香草やオリーブオイルを使ってあり更にチーズも良いアクセントになっており、とても美味しかったです。

Spragi「スブラキ」 1000円
 ギリシア風ポーク&チキン串焼きです。スパイスハーブがとても利いていてエキゾチックなお味でした。2本ありますから二人でちょうど一本ずついただきました。お酒を飲まれる方にもぴったりのお料理でしょう、多分。

Pudding さらに今日のデザートとして出していただいたプリンが絶品でした。これ以上柔らかいと型が崩れてしまいそうなやわらかさと甘さ控えめの滋味が印象的でした。家内がテイクアウトしたいと言ったくらいです(ちなみに不可でした)。私たち夫婦はお酒を飲まないので、これだけ食べて4000円で済んでしまいました。このお味とこの量でこのお値段は安い!

 カップルか少人数で珍しい料理が食べたいと言う方にはぴったりです。ただ、場所が三宮一の繁華街の雑居ビル群が密集した、地元の方で無いとちょっと分かりにくいところにありますのでご注意ください。ちなみに鈴木ビルと言う雑居ビルの3階にあり、階段しかありません。