ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

勢子ガニ

Seko
 皆様こんばんは、はむちぃでございます。本日は主人ゆうけいが絶不調でございますので、私メが担当させていただきます。先日の紅ガニに続きましてカニッチの宿、香住のけやき荘から届いた勢子(せこ)ガニでございます。義弟様、いつもありがとうございます。ちなみに真ん中の勢子はまだ生きておりました、ひえ~\(◎o◎)/!

 ちなみに勢子ガニとは卵を持ったズワイガニの雌でございます。雄は松葉と呼ばれ冬の幸の王様であることは皆様良くご存知のことと思います。一方雌は小さいのですが、内子、外子と体の内外に卵を抱いており、好きな人はこれに目が無いようでございます。ちなみに奥様もお嬢様も徹底的に食べつくすほどお好きでございます。

Kanimeshi 奥様がカニ飯の仕込みを済ませられたところでございます。美しいオレンジ色が内子(体の中の卵巣)でございます。しつこいようですが卵系のお好きな方にはたまらん逸品でございます。
 ちなみにご主人様は勢子でだしをとった味噌汁がお好きでございます。辛党の方にも、しこたま呑んだ翌朝に飲むこの味噌汁が最高のご馳走だとおっしゃる方が多うございますね。皆様も機会があれば是非どうぞけやき荘へお越しくださいませ。