ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

欧風料理もん

Mon1
 今日は久しぶりにグルメレポートです。谷崎潤一郎の通った店として有名な「ハイウェイ」などとともに地元では有名な、1936年創業の神戸洋食界の老舗料理店「もん」です。以前もんさんが紹介されていて懐かしいなあと思っていたのですが、久しぶりに行ってみました。陣内紀香の結婚で有名になった生田神社正門に通じる「いくたロード」にあります。

Mon2 神戸広しと言えど、「レトロ」と言う言葉がこれほどしっくり来るお店もなかなかありません。鹿の角の剥製やら、絵画やら、色々な古美術品が所狭しと飾ってありますが、それが嫌味を少しも感じさせないところにお店の歴史を感じさせますね。

Tonkatsu さてお料理。お店名物として、「もん風コロッケ」や「ビフカツ」が有名ですが、一番お手軽な「とんかつ定食」でも十分老舗の実力を堪能できます。ちなみに写真のごとく、ご飯、赤だし、お漬物がついてきます。細長く揚げられたとんかつはとてもジューシーで柔らかく美味しかったです。

Omrice これも人気メニューの一つ、オムライス。とにかくでかい(^_^;)。二膳分くらいのご飯が入ってる感じです。家内一人では食べきれず、私が残りを頂きました。帰宅後プールでカロリーを消費したのは言うまでもありません(爆。

 これ以外にも、ビフカツサンドなんかも人気メニューです。ちょっとお値段が高いところが勧めづらくはありますが、神戸でちょっと贅沢したい、という夫婦、恋人、友達同士等の旅行の際には是非どうぞ。