ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

コンフェッションズ・ツアー・ライヴ/マドンナ

マドンナ コンフェッションズ・ツアー・ライヴ
 マドンナ姐さんの去年の「コンフェッションズ・ツアー」の大阪公演の興奮はまだ忘れられませんが、そのロンドン公演のDVD+CD2枚組みが出ました。なんとDVDは2時間超のコンサートをほぼ完全に収録しています!コンサートに行かなくてもよかったジャン、と言う声も聞こえてきそうですが、ライブの雰囲気は絶対行ったもんじゃないとわかんないもんね(強がり。イヤホンマ。

 CDで音だけ聴いてみてビックリしたのはマドンナのキーが恐ろしく低いこと。「ライク・ア・ヴァージン」なんて、え?これマドンナ?とあっけに取られるほど低くてどすの聞いた声。自分がライブで聴いたときはこんなに低くなかったけどなあ、脳内補正してたんかなあ、と思いつつ聴いてたらラス前の「ラッキー・スター」でようやく耳馴染みのマドンナのキーに戻りました。やっぱり大阪公演は基本的にはこの声だったように思います。アルバムの方はホームグラウンドのロンドンと言うことでリラックスして地を出しているのかもしれません。

 まあ何はともあれ、現代最高のポップスターの完璧なステージが3000円チョイで観られるとはバーゲンプライスとしか言いようがないです。例によってマラウィ基金に寄付するんなら姐さんの取り分ないんちゃいます?と言いたいくらいで、未見の方は是非どうぞ。