ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

平尾GM現場復帰

 先日我が神戸製鋼スティーラーズの増保監督の退任が発表されましたが後任になんと平尾誠二GMが復帰することになりました。

リンク: 「取られたら取り返す」“超攻撃型”チームへ.

神戸製鋼ラグビー部の再建を懸けて、平尾誠二ゼネラルマネジャー(GM)が総監督に就任、チームのかじ取り役を務めることになった。5日に行われた新体制発表の会見では、「超攻撃的なラグビーを目指す」と、常勝軍団の復活に向けて明るい表情で語った。」

 う~ん「取られたら取り返す超攻撃的ラグビー」というのはちょっと平尾さんのイメージじゃないですねえ。以前にも書きましたが平尾さんの選手時代の黄金期は相手のやりたい事をやらせない頭脳的守備的なラグビーだったように思います。確かに今のトップリーグは4トライ以上でポイントがつくので攻撃的にいかないといけない事は事実ですが。

 攻撃的ラグビーの方が観て面白い事は間違いないですが果たして、今の東芝をはじめとする4強にそれが通用するのか、それだけの人材がいるのか、やや疑問です。早稲田の今村が入ってくる、とは言うもののそれだけでは無理でしょう、ヤマハネイサン・ウィリアムズのように防御は今ひとつでも前がかりになると恐ろしく強いFBを海外から補強しないと無理なような気がします。あと、三洋電機ワイルドナイツがもし経営危機に陥ったらWTB北川智規君を引き抜いてくるとか(姑息、あっ、もちろんトニー・ブラウンでもいいよ^^;。

 冗談はさておき、FL池上王明、WTB平尾剛、LO高森雅和、SH西田陽平ら12人が退部するそうです。長い間ご苦労様でした。そして新主将には3年目で神鋼から唯一人ベスト15に選ばれた後藤翔平が任命されました。頑張れ、後藤!