ゆうけいの月夜のラプソディ

ゆうけいの月夜のラプソディ移植版

ハウステンボス点描(1)風景と驚くべき施設

Windmills
ハウステンボスの点描第一弾はこういう施設紹介のお約束で、「風景」から参りましょう。

Flowers オランダと言えば風車とチューリップです。ハウステンボスへ「入国」すると、先ずは「キンデルダイク」と言うエリアがあり、写真のような風車とお花畑が出迎えてくれます。当日は幸い快晴のお天気で、のどかな田園風景を楽しめました。

Bears どういうわけか熊のオブジェです。季節柄リースを首にかけております。かわいいので撮ってみました。そう言えばディック・ブルーナのショップに「ブラック・ベア」というキャラクター商品がありました。ミッフィーのみならずこちらも有名だそうです。

Delftstrat 「ニュースタッド」というエリアへ入ると、「デルフト通り」という通りがありました。拙ブログでも度々取り上げているオランダ絵画の巨匠レンブラントフェルメール、そして「デルフト焼」という有田焼に良く似た陶器で有名な街の名前です。
 その中心部にマウリッツ広場というところがあり、そこの噴水を写真に撮りました。おそらくオランダ独立戦争で有名なオラニエ公マウリッツにちなむ命名でしょう。東インド会社を通じて徳川家康とも関連のある人物でした。ひょっとしたら日光東照宮に祭られているオランダ灯篭は彼の意向で家光に送られたのかもしれません。

Htbboat 最後はハウステンボス中に張り巡らされている運河の写真を一枚。このようにカナル・クルーザーが運航されている他、施設内の最上級宿泊施設であるホテル・ヨーロッパ及び迎賓館へは船でチェックインできるそうです。運河の向こうに見える赤レンガの建物はホテル日航ハウステンボス(多分)です。
 
Winssasebo_5 さて皆さん(浜村淳風)、この建物、どこかで見た事ありませんか?実はこの建物、先日の記事で「ある訳ない」と書いたコンセルトヘボウにそっくりなんです。驚くことに中もそっくりに作られているそうです。じゃあここでコンサートが!?

そんな訳ありませんな(自爆

実は驚くべきことにこの施設、WINS佐世保なんです。つまりJRA場外馬券売り場

シンジラレナ~イ!

この施設、ハウステンボスのガイドには全く載っていません。つまりハウステンボスとは全く別の施設なのですが、外観だけは町並みに馴染むように作られているんですね。当然ながらハウステンボスからも入れますが、外部に別の入り口がちゃんとあるそうです。